W杯日本サポーターのゴミ拾いは「同じ日本人として」誇ることなのか

日本サポーターがワールドカップの試合後にゴミ拾いをしたというニュースがバズっている。

負けてもゴミ拾い…世界が称賛、日本サポーター
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2014/etc/20140617-OYT1T50155.html

このニュースはわたしの周りでも話題で、アメリカ人の友だちが「アメリカももっと見習うべき!(日本人である)ユウは誇りに思うべきだわ!」というコメントをしてくれた。好意で言ってくれているのはわかるのだが、一瞬戸惑いを覚えてしまった。

わたしはこのニュースに対して同じ日本人として誇りに思ったりするべきなのだろうか?


確かにこのニュースは素晴らしいものだ。試合結果にも理性を失うことなく、礼儀正しくゴミ拾いをしているサポーターの姿には感銘を受けたし、イベントの後ゴミだらけになるこの街にもぜひこのような行為が広まってほしいと思った。しかし、それは、これが日本サポーターでなくどの国のサポーターであってもそう感じたはずだ。

つまり、この振る舞いを「これは素晴らしいマナーだね」と評価すること自体には何の抵抗もない……が、「同じ日本人として誇りに思うべき」と言われると、突然なんだか妙な気持ちになるのだ。ゴミ拾いをしたのはわたしではないし、「ゴミを拾おう!」と呼びかけたわけでもない。彼らの行為は素晴らしいけれども、ブラジルに観戦に行ってゴミ拾いをした日本サポーターとわたしの間には何の関係もない。

そもそもあのサポーター達は日本人なのか?そうだとしても、もしも「日本人」だということだけで、わたしが彼らの行為を勝手に誇りとしてしまうのであれば、「日本人」の恥ずかしい振る舞いに対しても、わたしが恥じ入らなくてはならなくなるのではないか……?例えば、同じ試合の直後に渋谷に集まったサポーターの間で、痴漢行為があったということだが、そういうことに対してわたしは「同じ日本人として恥ずかしい」と思わなければいけないのか……?都合がよい時だけ、「日本人として」自分とは関係ない誰かの行為の名誉にあずかろうとするのは、それこそ卑怯な態度なのではないか……?

そんなことが頭を駆けめぐった(その間約1.2秒)

しかし、一つだけ言えることがある。この行為に世界中が驚き、賞賛し、こんなにもバイラルしたこと自体が、正直わたしには驚きだった。「ああ、ワールドカップにおいてはゴミを拾うってそんなに珍しいことなのね。誰もしてないことなのね」と。わたしにとっては、ゴミを捨てるというのは当然の行為であり、スポーツの試合で車が破壊されたり、物が燃やされたりすることの方が驚きだ。

国とは関係なく、個人のモラルとしてこのような感覚を持っていることが「誇るべきもの」なのであれば、それはそうなのかもしれない。

どちらにしろ自分は自分。自分と同じ集団に帰属するからという理由だけで、その誰かの行為を自分の誇りにしたり、恥ずかしく思ったりすることはない。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

>都合がよい時だけ、「日本人として」自分とは関係ない誰かの行為の名誉にあずかろうとするのは、
>それこそ卑怯な態度なのではないか……?

じゃあ日本チームを応援してる人は、日本チームが活躍した時喜ぶのは卑怯な行為?
日本チームの名誉は選手達にあるのであって、サポーターにはありませんもんね。
サポーターがゴール決めた訳でもないし。

いいじゃないですか喜んでも。名誉にあずかってもいいじゃないですか。


今回のゴミ拾いに関して

「へーお前らの国じゃやらないの? 別に遠慮せずに拾えばいいのに」と思ってしまいますけど、
まぁ誉められたんなら素直に喜んでおこうか、程度に捉えても良いんじゃないですか?
誇りに思わなきゃ! という言葉を真面目に捉えすぎてる様に感じます。
その人も「誇りに思わないお前はおかしい。そんな奴は非人間的だ」とか言ってないんでしょ。



ちなみに私は今回の渋谷の痴漢は日本人として恥ずかしいと思うし、その犯人と犯行を憎みますよ。
他の人にも同じように憎めとは思いませんけど。
  • 2014/07/07
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
> >都合がよい時だけ、「日本人として」自分とは関係ない誰かの行為の名誉にあずかろうとするのは、
> >それこそ卑怯な態度なのではないか……?
>
> じゃあ日本チームを応援してる人は、日本チームが活躍した時喜ぶのは卑怯な行為?
> 日本チームの名誉は選手達にあるのであって、サポーターにはありませんもんね。

いいえ、卑怯だとは思いませんよ。

日本チームを応援している人が、日本チームと自分を同一視しして、活躍した時には喜び、負けた時には悲しむのは一貫してますもんね。
  • 2014/07/09
  • イチカワユウ
  • URL
自分だったらゴミを拾うどころか捨てる側だから、日本人がゴミを拾ってた凄いねと誉められる事に違和感を感じてるんでしょうか?

自分がゴミを拾う側ならこういう違和感は余り感じないでしょう。

自分がゴミを拾いもせず、かといって捨てもせずという人間なら、「あ、そうなんだふーん」で済む話だし、
日本人が誉められた事に違和感を感じる事はないでしょう。

誇りに思うべきと押しつけられた部分に違和感を感じたのなら、成る程そうなんだろうなと思います。


どちらにせよ最後の文章で
「私を日本人の枠にはめてくれるな」
という意志を感じます。
もっと言えば「私は地球市民だ」という意志をかすかに感じるような気がしないでもないですが。
  • 2014/07/09
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
