自分との約束を守ること

「自分との約束」ってのが最近自分の中でテーマである。Twitterでもちょこちょこ書いたりしてるんだけども。


もう七月も終わりだから、一ヶ月前か。六月がもうすぐ終わるーってあたりに、「今年の抱負」の達成度チェックをした。一年間放置して年末にあれはできた、これはできなかったってんじゃなくて、中途経過を確認すれば、「やば、遅れてる!」とか気づけるし、そこで軌道修正もできるんじゃないかなと思ったから。

それでチェックして驚いたこと。

半年前のわたし何考えてたんだ!と。

ものすごいあれもやるこれもやるって野心的な目標立ててるんだけど、全然できてないじゃんって。

それで思った。とりあえず、もっと小さな目標にフォーカスをあてて、それを確実に潰していくようにしようって。

例えば、わたしの目標の一つに、「週に5日間は有酸素運動をする」というのがあった。

それは全然できていなかった(何しろ今年になってから一度もジムに行ってなかった)けど、まずはこれからトラックダウンしようと。

というわけで、ちょこちょこ朝のジョギングをはじめた。

距離もスピードも気にせず、楽な感じで。体調によってできない日もあるけど、それもアリで。とにかく週に三回は走るようにした。

朝、目覚めて「どうしよう、このまま二度寝するか?走るか?」って頭の中で自問自答する瞬間がある。そこで、「今日はもういいやー」ってなるのは、肉体的には楽なんだが、気持ちとしてはよくない。そこで頑張って「エイヤッ」と起きると、その瞬間にちょっとしたスイッチの切り替えが起きる。はじめは切り替えるのが、大変なんだけど、それを繰り返していると、段々その切り替えが楽にできるようになってくる。それだけじゃなく、何か心の中に充実感が生まれてくるのがわかる。すごく小さいんだけど、確実で、頼りになるもの。それが少しずつたまっていくのがわかる。もうすぐ始めてから二ヶ月くらいだけど、かなりこの感覚が気に入ってる。今。

これって、走ったから気持ちいいとかってより、要は「自分との約束を守ったから」気持ちいいんだよね。

ブログを書くのもそう。これも今年の抱負にいれてて、でも、ずーっと止まってた。それを、六月から少しずつ書くようにして。前は何を書くか~ってので詰まってなかなか書けなかったけど、もうとりあえずくだらなくても何でもいいから、思ったことを書く!それを自分との約束としてより強く意識するようにした。すると、ま、大したことは書けてないんだが、「自分との約束を守れた」ってことでものすごい気分がよくなる。

恥ずかしながら、わたし、こうやって自分との小さい約束をコツコツ守ったことって今までの人生で、一度もなかったんだよね。

でも、わかったわけ。

あー、人生をちゃんと生きてくには、こーゆーことしなきゃいけないんだなと。

どんなによい目標立てても、そこの土台の「態度」というか「覚悟」みたいのがなければ、もー全然達成なんてできなくて。もっというと、目標達成度ってのは、変な話どーでもよくて、その「態度」をしっかり自分に染み込ませることこそが大事なんではないかと。その態度が身についた時に、副産物として、目標をクリアしたというのがついてくるんではないかと。

走ると、ランニングを通じて人と繋がれるが、ランナーには結構会社の経営者とかマネジメントの人達いる。そーゆー人達と話してると、彼らが、自分でやると決めたことをちゃんとやってることに驚く。それは、仕事とか人生の大きな話じゃなくて、それこそ、朝早く起きるとか、身体を鍛えるとか、そーゆー単純なことね。でも、ちゃんとやってんの。こーやって書くと当たり前に聞こえるね。でも、できてる人って意外と少ない気がする。少なくとも、わたしはできてなかったし、そーゆー態度の違いが「成功度」の違いにも繋がってんのかなとか思った。成功度ってのは違うかもだけど。なんだろ。器の大きさというかな。

とりあえず、今は、ランニングやブログを通じて、少しでも、そーゆー「自分との約束」を果たすことを頑張ろうと思う。走るとか、書くってゆーのは単に手段だから、そこは変わってくかもしんないけど。

要は「これをやる」って自分と約束したら、もう心を無にして黙々とやるの。ちゃんとやるの。

それを積み重ねていくうちに、いつか、もっと大きなこともできるようになってく気がした。







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
