カリフォルニアの干ばつがマジでヤバい

なんか、やばいみたいだね。



2013年は、119年ぶりの降水量の低さだったとかで、今年は、ダムよ水位がめっちゃ下がってる。
そもそもLAとか南カリフォルニアはほとんど雨が降らず、放っておくと砂漠になる地方なので、ダムが枯れるとやばいんだよね。

……ということなのて、彼女も、シャワー時間を短くしよ!とか、洗濯機を回すのを躊躇ったりするが、わたしはこーゆーちまちました個人の節水が影響を及ぼすとは思えなくて。


結局、農業とか、あとは、なんだ。一戸建ての人が頑張ってキープしようとする芝生に費やされてる水の方が桁違いなわけで。そーゆーとこをまずは何とかしないで、チマチマとしたところから攻めても効果ないよなーとか思う。

具体的に農業用水をどうしろ!とかの提案はないんだけどさ。もっと水を使わない作物に切り替えるとか……一軒家のデフォルトである芝生を使わない方法で考えるとか。人工芝業界頑張ろうよ!ま、そーゆー大きな節水の対策なしで、チマチマわたしがシャワーを短くしたところで何か変わるのか不思議に思っちゃう。この考え方は、「わたし一人が投票してもどうせ変わらない」と似てて、ちょい危険なんだけど。でも、一人一票の建前のある選挙と違い、影響力の点で大きく違う相手がいる場合はそー思っちゃうのも止むを得ないかと。

これ、個人の節約とかもそうで。チマチマした一円二円のとこで節約しようとしても、大きな買い物でどかっと無駄遣いすると一気に帳消しになる。環境問題とか政治活動も、そーゆー優先順位を考えた上でやるのが大事よね。

あっ、でも歯を磨く時とかはコップを使うのと流しっぱなしでは相当違うと聞いたことがあるのでそれは心がける。

雨が降らないと、野菜も果物も高くなる。水道代も高くなるかも。ガソリン高に加えて水道代高いのは辛いから早く雨が降って欲しい……(切実)
関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。