ヤムの葉の食べ方

突然ですが、ヤムの葉(ヤムリーフ)ってご存知ですか?ヤムイモは地中になりますが、その地上に出ているツルの部分です。

わたしはこれまでまったく知らなかったのですがファーマーズマーケットで山ほど売ってるんですよね。ヤムの葉とかニガウリの葉とか……。



いやいや、それって、売り物なの~?お芋や果実を売るならわかるけど……と謎だったし、どうやって食べるのかわからなかったのですが、最近、発見しました!


きっかけはFパパことFちゃんのお父様。Fパパはエンジニアの仕事を引退された後、裏庭を開墾し、一大家庭菜園を造設!そこで様々な野菜を育てています。


そこにヤムの葉があったのですね。






収穫をお手伝い。

茹でるだけでも美味しいし、ショウガと一緒に炒めて、お醤油をかけても美味しいです。ニンニクと小エビを加えてもいいです。Fパパにいただいたものを料理したら、適当でも美味しくできました。

ネットで調べたところ、レシピがあったのでキチンと作りたい方はどうぞ。

ヤムリーフ(Yam leaf) のガーリックソテー


ヤムの葉でお茶を作ったり、ツルでキンピラを作ったりすることもできるみたい。

ヤムイモとさつまいも - 「もりもりおばさん」のアメリカン・ライフ


いろいろな食材に触れることができるのは楽しいですねー。これからもいろいろ挑戦していきます。

関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
