女二人の家事分担方法

今夜はFちゃんは風邪引きそうだとかで、早くから寝ています。心配。早くよくなってね。

日曜に中華系スーパーで仕入れた紹興酒やオイスターソースを駆使して作った中華風鶏肉は美味しく食べてくれました。わーい。わたしは意外と料理が好きなようで、いろいろ作るのがまったく苦ではない。むしろわたしの方が食にこだわってて美味しいものを作れると思うので作らせてほしい。大体朝ごはんもランチも夜ご飯もわたしが作っている(7回に1回くらいFちゃんが作ってくれる)。片付けもあまり苦ではないのでわたしがやる。というかわたしがやったほうがなんでも速い。しかしわたしの片付け方は甘いらしく、Fちゃんはいつもぶつくさ言いながらカウンターを磨き直している……。

わたし達の家事分担はこんな感じ。

わたし:料理・洗濯・洗面所やトイレの掃除・虫退治・食材を買う(アジア系・日系・コスコ)
Fちゃん:リビングやベッドルームの片付け・整理整頓・ベッドメイキング・掃除機をかける・TODOリスト作り・食材を買う(パン)

後、いろんなことを一緒にやるようにしてます。洗濯物をたたんだり、食材を買いに行ったりね。掃除と片付けが微妙に違うのね。わたしは、洗ったり磨いたりは苦にならないが、整理整頓は苦手。洗濯物はぜーんぶ「きれいな洋服」箱の中にいれっぱなしにしちゃうし、引き出しとか棚とかも、扉を開けっ放しにするので、まるで泥棒が入った後のような状態になってしまう。物のタイプ別に、箱に仕舞ったり、引き出しの中に入れたり、っていうのはFちゃんの得意分野。あと、「片付けなきゃ」という精神的緊張感を与えてくれているのというのは意外と大きいです。一人で住んでるとどこまでも堕落しちゃうからね……。人の目って大事!

しかし、料理って作っても作ってもすぐなくなりますな……。
次は何を作ろうかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。