日本人ビアンのコミュニティ

少し前に、コメント欄で「LAで日本人のレズビアンコミュニティはありませんか?」と尋ねられたのです。そこでも簡単にお返事したのだけれど、実はあんまりそういう物ってないんだよね……。

LAは大都市なので、日本人のレズビアンはそこそこいます。でも、基本的に「友達関係」の延長にすぎず、公式なコミュニティとしては存在するかどうかは知りません。(むしろご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい)。

「日本人」にかぎらず、「アジア系」、さらに、レズビアンに限らず、セクシャルマイノリティ全般に広げた場合のコミュニティはあるので、ご紹介いたしますね。

LA Gay & Lesbian Center
http://www.lalgbtcenter.org/

各種コミュニティサービスを行っています。

SOUTH BAY CENTER
http://www.southbaycenter.org/
毎週「女性の会」をやってるみたいです。参考

The Center Long Beach.
http://www.centerlb.org/


バイセクシャルだったらこちらのサークルはいいですよ。

amBi Los Angeles
http://www.meetup.com/amBiLA/


あと、アジア系の団体では、以下の様なものがあります。

API EQuality LA(アジア系・パシフィック・アイランダー系全般)
http://apiequalityla.org/

Korean-Americans United for Equality (KUE) (韓国系)
http://kue-la.org/

Barangay Los Angeles(フィリピン系)
http://barangayla.org/

これらの団体が、たまにファンドレイジングパーティなどをするので、そういうところにアーライとして行くと、友達増えると思います。

あと、以前はAQWAっていうアジア系クィア女性の団体がありましたけど、最近ではあまり活動してないみたいですねー。ウェブサイト消えてる……。他にも、草の根レベルで、サッカーチームとか、バスケチームとか、ビアンのスポーツサークルとかいろいろありますが、どれも非公式に活動していて、ウェブサイトでばーん!とあって新メンバーを募集してる感じではないですね。

どちらにしろ、公式に組織されている「アジア系」の団体のターゲットはアジア系アメリカ人であって、わたし達のような日本から来た第一世代の移民ではありません。行ったら行ったで面白いですが「アジア系のクィアコミュニティでも、疎外感覚えるのか……」と軽く寂しくなることもあります。日系アメリカ人でも、特に他のアジア系と比べての共通点が多いとはあまり感じません。当然の話なのですが、バリバリ英語ですしねー。だから「日系日系」で探さなくてもいいんじゃないかと思います。

もし、日本から来たての、バリバリ日本語でのコミュニティを探しているなら……、これは冒頭にも書いたとおり、わたしにはわからないです。

クィアな新移民に対しての、日本語でのサポートとか、自助グループあってもいいんじゃないとか思った時期もありますが、基本的に、日本人は現地に馴染んで行く人が多いみたいで(これはノンケでもそうみたいですね。あんまり強いコミュニティを作らずに、現地に同化していっちゃう)、日本人同士でつきあう例も少なく、現地の彼女ができると、その彼女の友達と主にハングアウトするようになるので、日本人ビアンコミュニティができるほどの素地がないのかもしれません。

とはいえ、日本語しゃべるゲイは確実にあちこちに生息してますので、まずは徐々に友達を作っていくのがいいかもしれません。友達作りのためには、びびなびや、クレイグズリストミートアップなどがありますので、使ってみてくださいね。OK Cupidなども出会い系だけではなく、友達作り目的の人もたくさんいますので、使うとよいかもしれませんよー。あ、あと、mixiの「海外レズビアンの会」も見てみて!

……こんな感じかしら……。あんまりお役に立てた気がしないけど。(ドキドキ)

でも、自分から積極的に仲間を探していれば、必ず、つながるべき人とはつながっていけると思います。

グッドラック!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/19
Re: ありがとうございました
Aさん

ご丁寧にレスありがとうございます。どういたしまして。あまりお役に立てなかったかもしれませんが……この記事がどなたかの目にとまればいいなと思っております。また読みに来てくださいね!どうぞよろしくお願いします。
  • 2014/08/20
  • イチカワユウ
  • URL
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。