不機嫌な彼女との接し方

わたしは大抵の場合、機嫌がいい。

太陽が照ってれば嬉しいし、雨が降ってもうきうきだし、何かしら楽しいことを見つけているつもり。

ま、落ち込むこともあるけど、人といる時は、たいていウキウキしている。
ところが、側にいる子が、ライラしてたり、うんざりしてため息ばっかりついてたり、そういう感じだと、とたんにテンション下がってしまう。自分の上機嫌な気分は消えてしまって、誰かの不機嫌をなだめるために、エネルギーを使わなければいけなくなる……。

そんな風に考えていた。ずっと。

だから、例えば彼女が機嫌が悪い時、わたしは側にいるのが苦手だった。だってわたしには何もできないし。何をしたらいいかわからないし。側にいても、機嫌が悪くなるだけだしこっちも機嫌が悪くなってしまう。だから、彼女の機嫌が悪いのを察知したら、さっといなくなったり、電話を切ったりしたくて。「機嫌がよくなったら、連絡してねー」って感じだった。

そしたら、「あなたは彼女じゃなくて、ペットが欲しいだけなんじゃないの。いつもあなたに会う時は機嫌がよくて、楽しく出迎えてくれるペットを探してるだけ。難しい話は、なし。楽しいところだけ欲しいんじゃないの」と問い詰められた。

ペット??よくわかんない。でも、楽しい時間を過ごしたいってそんなにいけないこと?皆楽しいことが欲しいんじゃないの?楽しくないこと、辛いことなんて、わざわざ求める人はいないんじゃないかな。私は内心そう考えながらも、それを言ってはいけないっていうのはわかったので、黙ってた。

「ペット扱いしないで」そんな文句を恋人から言われてる人はいるのかな?と思って、検索してみたりしたけど、あんまり見つからなかった。だからどうすればいいのかわからなった。

Fionaとつきあいだしてからも、そういうことがあった。例えば、彼女がボスに理不尽なことを言われたり、渋滞中に周りの車の運転のことでムカついたりして、めちゃくちゃ怒ってることがある。そんな時、わたしは側にいるのが嫌だった。彼女の怒りが自分に対するものじゃないとわかっていても、横に怒ってる人がいると、何の拍子で自分にその怒りが向くかわからないし。「彼女はわたしに怒ってるんじゃない」って言い聞かせても、なにか不穏な空気は消えなくて。だから、わたしとしては全力で離れたいの。「あ、機嫌悪いのねー。じゃあわたし、隣の部屋行ってますんで」ってなりたい。

でも最近、そこで離れると、ますます事態を悪化させることがわかった。

Fionaは「ペット」という言い方はしなかったけど、結局彼女がイライラしてる時とかに、一人にしておいちゃダメみたいね。そこで一緒に「それは酷かったね!それはわたしでも怒ると思うわー!」と怒ったりしてると、だんだん元気になるみたい。それがわかってきた。

それでも、彼女の感情が「怒り」ならまだいい。「うつ」的な感情だと、やっぱりどうしたらいいかわからないと思う。

「うつ」的な気持ち、って同調するにも限界があるし。ただ同調すればいいってもんでもないと思う。

前つきあってた彼女は、ちょっとうつ気味の時があったんだよね。多分。それはそれで、対処の仕方があるんだろうけど。

わたしにはよくわからなかった。今もよくわからない。

ネガティブなことを言われたりすると、
えーっと……それで、わたしに何を言って欲しいのかな?って。そこらへんのこと、全然わかんない。

うつっぽいならカウンセリング行く?って言って切れられたこともある。

でも、とりあえず、機嫌が悪い時も、どこかに行かないで側にいた方がいいのかな、と思ってる。

(人によるだろうけど……)

Fionaもたまにやる気なくなってる。そんな時はスポーツを一緒にしたり、部屋を片付けて綺麗にすると、元気になるみたい。あと、将来、家買おうねーとか未来の話をしたりするのもいいみたいね。

今のところは、それくらいしかわかんない。

まだまだ、不機嫌な人とのつきあい方は苦手だと思う。それでも、少しずつはマシになってきたのかな。

わたしも、見た目に常にハッピーでいられるのは、
Twitterとか、ブログにすぐ嫌なことを書き出して発散してるからかもしれない。

わたしは、リアルでそういうのをやるより、ネットで書いて発散するほうが楽。

落ち込んでる人に、「あのさあ。日記とか書いてみたら?すっきりするよ」と言いたくなる時があったり。

バーチャルで、そういう「聞いてよ聞いてよー!」ってのをやってるからリアルでやらないですむのかもね。←友達とかには愚痴ることあるけど。イライラしたり怒ったりはあまりない。

そう思うと、ネットでいちいち愚痴を聞かされる皆様には申し訳ない気もするけど。でもそのおかげで心の健康を保ててるんです。

どうもありがとう。

7年目のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎 (2013-04-10)
売り上げランキング: 21,123



応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
