プロポーズの行方

Rachelと寿司。今回はお互いに彼女抜きだったので、いろいろ「本音」を交えながら話す。(これもbro date!?)

Rachelは、1年前の誕生日パーティに皆の前で彼女のLindaからプロポーズされ、婚約しているのだが、喧嘩が絶えないので、結婚を延期したそうだ。といっても別に別れたいとかではなく、家も一緒に買ってるし、基本的には仲良しで、来年の旅行も一緒に計画している……と。二人の喧嘩の理由は、Rachelに言わせれば「Lindaがいつまでたっても子供だから」。どこか遠くに引っ越したい‼︎に引っ越したい、とか仕事を辞めたい!とかすぐ言うらしい。夢見る夢子ちゃんなのね……←バリタチなんだけどね。また、お金のことも問題。キャリアウーマンであるRachelは仕事がなかなか続かないLindaの3倍くらい稼いでいる。住宅ローンこそ半々で払っているが、家の修理代やバケーション代を初めとする各種支払はほぼ全部Rachel持ち。Rachelは自分が多くお金を出すのはよいが、その分Lindaにもっと家事をやってほしいらしい。でも、Linda的には「それは不公平」ということで、あんまり掃除とか皿洗いをしてくれない。それが喧嘩の原因らしい。最近はハウスキーパーを雇うようになって楽になったのだと。ま、このカップルはRachelの気前がいいので、うまく行ってるんだろうけど……。うちも、収入格差カップルなので、こういう話は他人ごとではない(^^;)お金の問題って難しいよね。

そのRachelとLindaの家のすぐ側に住んでいるのは、わたしが5年前にデートしてたバイセクシャルの活動家Vivianと日系人Taroのカップル。12歳の歳の差がある彼らだが、4年くらいつきあっている。なんと、わたしとRachelが寿司を食べているその瞬間に「TaroがVivianにプロポーズ計画」が進行しているというのだ。

家がすぐ側のLinda&Rachelは、その日一日中このプロポーズのためにフルコースの料理を作ったり、ダウンタウンの市場に、花をたくさん買いにいって、パティオ中を飾るなどしたらしい。Vivianが仕事から帰ってきたらプロポーズするんだと。

アメリカのプロポーズは、あっというような「サプライズ」が要求され、他人を巻き込んだような大掛かりな演出がされることも稀ではない。セレブでもなんでもないわたしの友達も、皆結構手の込んだ演出をした上でプロポーズしている。(例:砂浜に「Marry Me!」の形に花火を仕込んでおき、ご飯を食べたあとビーチの散歩に誘い、絶妙のタイミングで着火!とか……もちろん跪くのはデフォルト!)だからこうやって、友達の助けを借りて「サプライズ」を作ることは結構あることなのだ。

しかし、このカップルは安定しているにも関わらず、「Vivianがまだ心の準備ができていない」とかで、ずーっと婚約を先延ばしにしてきた。皆の前でTaroとVivianは「Taroはいつでも結婚OKって伝えてあるから、プロポーズはVivianからしないとね!」と冗談っぽく言ってたのものだ。それなのに、Taroから……?確かにまあ年上でブッチのTaroからプロポーズするほうが似合ってるけどさ……。前回会った時は、Vivianはまだまだ結婚したくないようなことを言っていたので、ちょっと意外だった。

「ええ?Vivianはもう結婚する準備ができたの?YESって言うかな?」
「そうなんじゃない?だって二人は、もう、合同の銀行口座も持ってるし、保険も一緒だし、ドメスティックパートナー登録もしたんだって」
「あ、そうなんだ」
「だって、ほら、Taroは失業したでしょう」

そう。アメリカは結構不景気で、友達のほとんどが「レイオフ」を経験した。レイオフは日本のリストラみたいなもんだけど、もっと一般的で、どんな有能な人でもザクザク切られる。広告業界で働くTaroも10年以上働いていた会社からレイオフされて、それからずっと失業保険暮らしなのだ。

「あー。だから保険とか一緒にしたのか……」

カリフォルニアでは、ドメスティックパートナーとして登録すれば、「配偶者」と同じ保険のカバレッジが受けられる。TaroとVivianのパートナー登録は多分かなり現実的な理由にもとづいてのものだろう。Fionaに負けず劣らず、かなりしっかりもののVivian。「結婚したいなら、まず仕事を見つけてね」とか言いそうなもんだけど……どうなのかな?

果たして答えは「YES」なのか?

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A
CHAGE and ASKA
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2009-02-04)
売り上げランキング: 14,816







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。