ヨセミテ国立公園 (2)

ヨセミテ二日目。6時に起きて6時半に出発の予定なのに、起きたら7時。いきなり寝坊。ギャッ!仕方なく、8時くらいに出発!
意外なことに、昨日あれだけ暑かったのに、朝は肌寒い。長袖持ってきて正解だわ。

今日は、グレイシャーポイントという眺めのよい見晴らし台へと続くハイキングコースに挑戦。グレイシャーポイントには、車でも行けるんだけど、私たちのステイしていたヨセミテ渓谷(北部)からは一時間くらいかかる。またせっかく国立公園に来たのに、車に乗ってばかりというのももったいない。そこで、ハイキングすることに。(英語のhikingって、日本語のハイキングと意味違う気がする。もっと、本格的な山歩き、いや、山登りだよね……)これが、4mile trail(4マイル=6.4km)名前のトレイルなので、すごく簡単そう!と思ったわけ。4マイルって、走ればあっという間だしー。ところがとんでもなかった……



実際には片道4.6マイルもあるうえに、めちゃくちゃキツいコース( very strenuous )だったんですー!ひぇえ。説明ちゃんと読もうよって感じなんだけどね。イメージだけで決めちゃったの。

しかもFionaは生理2日目(号泣)ご、ゴメン‼︎って感じだよね。途中、大自然の生理ナプキンを取り替える羽目に!←いつ人がくるかわからないので、速攻!しかも、ゴミとかはすべて持ち帰りですからね。行く方は途中でトイレに行きたくなった時のためにゴミ袋やティッシュを忘れずに。

スイッチバックと呼ばれるジグザグの道をドンドン上っていく。コバエが顔の周りにずーっとたかっていて非常に鬱陶しい。はじめは、いえーい!ってノリだったが、段々辛くて無口になる。

でもねー辛いけど、景色はめっちゃよかった!





そんなこんなで三時間半ほどかけ、やっとの思いでグレイシャーポイントに到着した時は、二人とも涙目。でも、そんな疲れを吹き飛ばすような絶景~!



目の前にはハーフドーム。イルカが空にキスしてるみたいで可愛い。そして、周り一面の巨大な岩、岩、岩!!


↑見下ろすとこんな感じ。結構怖い。こんなとこから上ってきたのね。すごくない?

ふと気づくと、周りには車でやってきた涼しい顔のサンダル履いたお姉さんや、家族全員ぽちゃ体型のラテン系家族などがアイスクリームをなめなめ日陰で休憩などしている。そっか、車でもここまで登れるからだ。何、この別世界感……汗と埃まみれのわたしたちはしばし呆然。でも、やっぱ、足で登ってきた方が「ヨセミテ」っぽいよねってことでよしとする。

頂上には、トイレも水飲み場もある。売店では、アイスクリームも売ってる!まるで天国のよう。カフェでチリドッグを食べて休憩。しょっぱいチリソースが美味しい。Fionaの買った桃味の紅茶も、普段、わたしはこーゆーの飲まないんだけど、非常に美味しくてガブ飲みしてしまう。トイレを済ませ、水のボトルをいっぱいにつめ、いざ帰路へ!

下りは、上りよりはずっと楽。しかし、だんだんと膝が痛くなって来る。下り坂で踏ん張る時にぐっと膝に力が入るのよね。最後の方は、膝だけでなく、足全体が痛くなってくる。行きと異なり、太陽がカンカン照りになっていて、暑くてたまらないし、足は痛いしで、最後は奇声を発しながらなんとか体を動かしてた。

終わった後は、足がガクガクで、ちょっとした虚脱状態……。その後は、呆然としたまま「とても簡単」だというヨセミテ滝の見えるコースへ。ここは車椅子でもいけるくらい整備されていて、しかも、ほぼ標高が上がらないので、楽だった。ところが、到着すると……「え?これが、滝?」水が枯れ果ててました。ガーン‼︎



Fiona曰く。「乾いたバジャイナみたい」。笑。確かにww 虚脱を深めた状態で帰路に着く。

水不足のせい?とか思ったが、どうもヨセミテの滝は夏には枯れるのが普通らしい。滝を見たいなら、5月~7月に行かないとダメみたいね。

ヨセミテは海外からの旅行者が多い。ハイキング中もすれ違うハイカーから、外国語をよく耳にした。そして、ヨーロッパの人は上半身裸率が高い(=^x^=) 旅行行くと、こうして、いろんなカルチャーを垣間見ることができるのも楽しいね。

それにしても、足が痛い……。靴を脱いだら、足の裏側にシワが寄った状態で靴を履いてたみたいで、そこが傷あとなみに痛い。太もももふくらはぎもじんじん痛い。眠れないほど痛い。明日も明後日も大自然を目一杯楽しむ予定なので、足がもってくれないと困ります。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
