【ライフハック】わたしの情報収集方法

最近Pressoをおすすめする記事を読んでインストールしてみた。

購読フィードは「政治・経済」「広告・マーケ」「恋愛・結婚」

fc2blog_201409041353182ed.jpg





まだ使って数日だが、おすすめ数が多い割に、面白いと感じる記事が少ない。
なんとなく、使わなくなる予感がする……。

わたしは何でもすぐ試す方なので、昔はPulseとかFlipboardとかはてブとか、他のニュースアプリも使ったが、いつの間にか全部使わなくなり消した。SmartNewsは使ったことないや。

でも、気づいた。わたし意外とニュースアプリを使わないで情報収集してるかも。

あ、グノシーは登録してます。
でもアプリじゃなくてメール。
グノシー周辺は最近騒がしいけど、おすすめ記事数が絞られているのと、わたし好みの記事が送られてくるので気に入ってる。

他にはどういうのを使ってわたしが情報収集してるかというとこんな感じ。全然需要ないかもだがまとめてみた。

Twitter

タイムラインに現れるリンクやRTなどは大事な情報源。
また、Twitterの「ディスカヴァー」機能がかなりよい。

Facebook

こちらもTwitterと同じで、タイムラインに現れるニュースを読んでいる

↑ってな感じで、話題になる記事は、大体TwitterとFacebookのタイムラインからで事足りてる。わたしのキュレーターになってくれてるお友達、ありがとー!

その他、必ずしもバイラルはしてないけどチェックしときたい記事っていうのはこっち↓で読みます。

Democracy Now!

独立系メディアの草分け。
毎日9時から10時までのラジオショーを聴いている。
ラジオかよーと思うかもだが、車移動の多い地域ではラジオの重要性まだ高いよ!移動中スマホいじれないからね。

http://www.democracynow.org/

このショーはテレビもあって、聴き逃してもウェブサイトに毎日動画と全スクリプトが公開されているから便利。日本からもウェブで見られる。英語の勉強にもおすすめ。デモクラシーナウ!の報道を主要メディアと読み比べるのも勉強になる。

日本語で抄訳が読めるサイトはこちら。
http://democracynow.jp/

Bitch Magazine(フェミニズム系)

フェミニズムをポップカルチャーの側面から書いているこちらは雑誌。
独立系アーティストや映画のレビューなどもあって好き。
ウェブサイトもある。
毎日は見ないけど、支援のため購読中ー。今日も最新刊届いてたー!

雑誌だと、他にはInc.とかファストカンパニーを購読してたこともあったが最近は挫折。エコノミストも読みたいが多分読み切れない。

日経新聞

はい、ご存知紙の新聞。キュレーション系メディアとかアプリだけ追ってては絶対手にはいらない情報量と質。あと、「ざっと読み」できるのも嬉しい。わたしは相当ネットどっぷりの人間だけど、それだからこそ新聞の凄さも痛感してる。

メルマガ

あとは、メルマガ。毎日メールで送られてくる奴。流し読みですけど。

  • Calculated Risk (ファイナンス&経済)

  • Ad Age Daily(広告系ニュース)

  • Creativity Daily (Ad Ageのクリエイティブ向け)


こんな感じです。

他にも、ハフポスト、オルターネット、ローストーリー、ジェゼベルとかはよく見ます。でもサイトを見にいくってゆーより、紹介されてる先がこれらのサイトで、結果的に目にする回数が多いって印象。

(おまけ)

ブログ村

……最近また参加したので(笑)

必要な情報を効率的に取るためのライフハック!とか好きな意識高い系の人はブログランキングなんてスルーしてそうだが……。はてブとか、グノシーで絶対にあがってこないニッチかつパーソナルな情報を見たい時はブログランキングは面白い。

わたしがよく読むのは、ビアン系、借金返済系、ロサンゼルス情報系、闘病系とか。情報収集とはちょっとずれるかもだが、いろんな人生があるよなーと痛感できるし、ブログのネタにもなる。お試しあれ~!

プロフェッショナルの情報術 なぜ、ネットだけではダメなのか?
喜多あおい
祥伝社
売り上げランキング: 10,031

関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
