彼女と喧嘩した後仲直りする方法

彼女とわたしは本当によく喧嘩をする。今週もした。

気のせいか、わたしはアメリカンの子とデートしてる時の方がよく喧嘩する。日本人とデートしてる時も、まあ、喧嘩はよくした。でも、ここまで頻繁じゃないし、激しくもない。これは言葉の壁とか文化の違いもあるし、年齢的にどんどん頑固になってるからかも。汗。

喧嘩が多いい分仲直りもする。最近、あー仲直りってこーするといいんだ!という黄金律を発見した。それが自分的に目からウロコだったので書く。将来の自分のためにも。

彼女と喧嘩した時、どうしたら仲直りできるのか?知りたい人は参考にしてねー。

まず、わたしには、今までずーっとやってきた仲直り方法があるんだ。

その今までの方法っていうのは……喧嘩になった原因を分析して、そのトピックに対して、お互いに言い分とか、なんでそう行動したのか?何を考えてたのか?を詳しく言い合って、箇条書きとか、手紙とかメールにして、話しあうの。で、最後は、お互いに、相手の言い分に納得して、うん、じゃあわたしはこうするね、とか、じゃあこれはもうやめることにしようね!とか落とし所を探る。それをお互い納得して、一件落着、ちゃんちゃん!って感じの喧嘩解決法をとってた。

例えば、レズ友と二人で飲んでて喧嘩になったとするじゃん。その子は、フェムだし、昔デートサイトで知り合ったし、彼女もいないし、酔うとキス魔になるので、彼女としては会って欲しくない。他方としては、単に友達なのに、疑われたくない、友達と会ったり飲むのを制限されなくない。だから落とし所として、フェムの子とは二人きりでは飲まない!とか、九時以降は会わない!とか、会う時は飲まない!とか落とし所を探る。←これはあくまで例で、実際はうちらはこーゆーことで喧嘩はしません。

……え、それいいんじゃん?フェアなんじゃん⁈って思ったあなた……恋人さんのタイプによっては非常なストレスを与えている可能性ありますよ。

こーゆー一見中立な喧嘩解決法は、冷静なつもりの人には人気だと思う。でも、実は相手によっては全然通用しない!

そう。結局、喧嘩の仲直りの方法ってのも、究極的には、相性。だから、上のやり方でいいよーって人はそれでいいよね。

上のやり方は、ある意味、裁判方式と言える。お互い言い分を出して、その後、なるべく中立に、理性的に考えて、落とし所を探るーってゆうね。

しかし、彼女の場合、これだと喧嘩がいつまで経っても終わらぬ。終わったと思って、はいこれが判決ネ!これからお互い気をつけようネ!としようとしても、そこで、また喧嘩が勃発する。

そこで困ったわたしが発見したのがこれ。裁判方式ではなく、「相手に憑依」方式。

まず、自分の言い分は引っ込める。←何も言わないのは辛いかもしれないが、喧嘩になる段階で既に何か主張はしてると思う。まずは仲直りしようという段階ではまず自分の主張は忘れる。後でいくらでも主張はできるし。

そして、相手の言い分によーく耳を傾け、理解しようとする。この時はひたすら相手に喋らせて、割り込んで話を引き取ったり、反論は絶対しない。相槌とか、頷きなどはOK。

次に、理解した相手の言い分を自分の言葉で相手を主語にして言い換える。そして、その時大げさなくらい相手になり切り、相手が自分に憑依したつもりで相手の言い分を全部気持ちを入れて言う。この時も、自分がそれに賛成してるとか反対とか関係ない。反論は後ですればいいけど、まずは相手の気持ちを完全にコピーしてみる。

(上の例で言うと、そっか、あなたは昔出会い系サイトで会った人と、また二人で会うとか、信じられない!と思ったんだね。しかも、こまめに連絡くれればまだいいのに、夜遅くまで全然連絡来ないとか、ないがしろにされてる、このバカバカ!と思って悲しくなったんだよね、とか)

そして、あやまる。この時も、「悲しませてごめんね」とかじゃなくて単に「ごめんね」でいい。あやまる対象は、相手の気分を害したことじゃなくて、自分の行動ってことにしとく。「何がごめんなの」とか確認されたら、また上のステップに戻って相手の言い分を自分の言葉で繰り返す。

さらに、つきあい続けたいと思ってることや、好きなことを伝える。あたりまえのことでもちゃんと言う。恥ずかしいけどね。

これで、だいたいうまくいく。

これだけ読むと、「え、解決してないじゃん」と思うかもだが。

ここまでくれば、別に、こちらの言い分を理解させたり、今後の妥協点としての落とし所を無理やり作らなくても、なんとかなることが多い。

わたしも、自分の言い分を伝えたり、落とし所なしで仲直りするのは不安だったんだけど、Fionaの場合、一通り機嫌が治るとこちらの気持ちも聞いてくれて自然といい感じの落とし所に落ち着く。ってことがわかった。で、そーなるためには、わたしが一旦相手のイタコ状態になって、彼女の言い分を理解してからじゃないと、ダメみたい。

↑これはとにかく相性によると思うけど。

彼女と喧嘩して仲直りしたい人は試してみて!結果教えてね!





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。