「敵」との和解

まぁ、それなりに長い間生きてると、「敵」みたいのができてて、ビックリするわけですよ。


「あの子(←わたし)がいるパーティには来ない」って言われてたり、陰で悪口言われたり、鉢合わせても無視されたりとか。共通の友達の取り合いみたくなったり、お互い、お互いを排除した形でのイベントを企画して、楽しそうなところをFacebookに投稿したり……。こじれて別れたばかりの元カノとかならわかるけど、全然そんなんじゃないのに、こじれた人間関係ってのがあるわけ。

そうなるにはそうなるでいろいろ理由もあってこっちはこっちで、わたしは悪くない!とか思ってムカムカしてるし、確実に相手の友達関係含む他人との付き合い方を考えたら絶対自分の方がまともなはず……とかかたくなになってくんだけど、ま、なかなかね。それを皆の前で明らかにすることもできないし、人間関係は人間関係でどんどん発展して複雑になってくし、なかなか難しい。

そんな子がいたんですよ。リアルで知ってる子に詮索されたくないので、詳しくは書かないけどさ。

共通の知り合いとかなり多いし、顔合わせる度に無視されたり、嫌な気分になるのに疲れてたわけ。はじめは自分は自分で話す相手がいるからどーでもいい、自分は自分、って割り切ってたつもりだけど、やっパリ心のなかには引っかかってんだよね。そこにいる子たちのなかで、どっちがわたし派でどっちが彼女派だろう……と考えたり。←わたしのなかでは彼女がわたしの悪口を言いふらしていた。

マリーアントワネットが、デュバリー婦人と対立して、声をかけない勝負みたくなってたじゃん?なんか、あーゆー感じなんだよね。わたしはあなたのことなんでどーでもよいです!と思いながらもお互い意識しまくってるってゆーね。

今日ちょうどその子と会う予定があった。気が重かった。また冷戦状態で、わたしと彼女、どっちがパーティで人気者か?メインストリームか?の競争みたくなるのかな……と気が重かった。

ここ数回彼女と会うたびに、自分が誰かと話してるところに割り込まれてわたしには挨拶なくその子だけ連れて行かれたり、無視されたり、そーゆーのにもうつくづく飽き飽きしていて。呼び出して、あのさー、なんなの?言いたいことあるなら陰でコソコソしないで言ってくれる?とかふざけんなよ!とか。英語でも、そーゆー嘘くさいのはshadyっつって嫌われるんだよ!

まぁ、そんな感じでいたんだけど、前日に夢を見た。夢のなかで、わたしは彼女に、ハグしてた。そして、許しあってた。

なんだこの夢、って思ったけど、考えてみたら、そーゆー可能性については想定外だった。あー。なるほどな。わたしは、相手をやりこめたり、周りの皆を味方につけることで、彼女をやっつけることばっかり考えてたけど(←こうして文字にすると、わたし怖いなw)、こーやってまず、ハグして相手を安心させるとこからはじめるのもありだなーと。考えてみたら、わたしだって別に戦争したいわけじゃなかったのだ。あいつ、ムカつく!っという思いにとらわれて、彼女のやることなすこと全部否定してたこともあるけど、それをそこまで出す必要はない。何より、わたしは、クラブやパーティに行ったり、自分の周りに、そーゆー「敵」がいて緊張しながら対処しなければいけないことに、もう飽き飽きしてたのだ。

パーティがはじまり、彼女は遅れてやってきた。わたしは彼女の友達と一緒に話してたんだけど、彼女は案の定わたしは無視して奥に進もうとする。

わたしは彼女の背中を叩いた。ハーイ。ハグさせてよ。彼女は愛想笑いを浮かべながら、今気づいたというように形だけのハグをする。わたしはあなたの敵じゃないよ。過去に気まずいことがあったのはわかるけど、ごめんね。無視するのはやめて。悲しいから!彼女は少し驚いたような、相変わらず愛想のいい顔でいた。わたしは彼女ともう2度と仲のよい友達になるとは思わない。そーゆー意味では、「敵同士」でいてもいいわけだし、実際そーゆー人は大勢いるだろう。納得できないことをされた友達をスッパリ切り捨てて、生きてく人は。わたしも普通ならそーすると思う。誰からも彼からと好かれたいわけじゃないし、そんなことは不可能だと、わかってる。

でも、狭いLコミュニティのなかではお互いを避け続けることは不可能。どんなに関わりたくない相手でも、関わりを消すことはできない。だから「うまく関わる方法」を見つけてなんとかやらなければいけない。

彼女と帰り際にもまたハグをした。わたしは敵じゃないんだからね!と同じことを言ってさよならのハグ。ぶっちゃけどこまで通じたかはわからない。次に会うときどうなるのかも、謎。

でも、自分のなかでは自分からリーチアウトできたことでかなり達成感を覚えた。自分中心な理由で申し訳ないけど、わたしはわたしで、自分があからさまに嫌われてる状態ってのが耐えられなかった。あと、とりあえず自分が大人にならないとって思ったのもあるし。それができてよかったなと。

人生は一度きりなんだしね。許すってゆーと重いけど、あなたは神様ですか?って感じだけど。「相手が謝ってきたら許そう!」とか相手がどうこうしたら許そうーとか思ってるところ、先にこちらの方から自主的に一回働きかねて、許してみると、いろんなことが違って見えるかもしれない。

とりあえず今日はよかった。
今日はすごい眠くて、これ書いてる時点で何度と意識が飛びそうになったので、文章変だったら教えてね。おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。