噂の完全食「ソイレント」が届いたので、早速食べてみた

仕事で疲れきって家にかえると、ドアの前に、大きなダンボールがおいてあった……。



あっ!ソイレントだーッ!

ソイレントについてはこっちを見てねー。

肉や野菜を食べずに生きられるようにする新たな食品「ソイレント」とは?

※GIGAZINEさんは、他にもソイレントネタをこまめに追っていらっしゃいます。興味ある方はこちらからどぞ


さっそく開けるとこんな感じ。大きな白い箱と小さな箱が入ってる。

デザインはシンプルで、結構クールだ。1WKというのは、一週間のことね。



小さい箱から先に開けてみると……。ソイレントを作るための密封ポットと軽量スプーンが入っている。



大きい箱の横には、ソイレントの栄養素が書いてある。低脂肪、高タンパク。そしてビタミンや微量ミネラルは、一日に必要な分がはいっている。



説明書。

大きい箱にはソイレントが七日分入っている。Soylent 1.0のパウダーパウチと小さなオイルブレンドのボトルで一日分だ。パウダーは、1530カロリー、オイルブレンドで480カロリーなので、合計2010カロリー。

これを、自分のライフスタイルに合わせてとりいれる。公式の説明書によれば「ほとんどの人は、ソイレントで一日2000カロリー以下を摂取します。つまり、ソイレントを1ピッチャー分作ると、それで二日間持ちます」ということだ。

【ソイレントを作るために必要なもの】

・密閉できて64fl.oz入るピッチャー(付属してきた)
・1.6リットルの水(室温)
・氷、または数時間の冷蔵時間
・グラス

【注意事項】

1)ピッチャーを洗剤とお湯でよく洗う
2)ソイレントは不純物のない水で作るときもっとも美味しいので、もしも水道水に強い味がある場合は、精製水で作ること。
3)室温の水で作った時によいテキスチャーのソイレントができるが、飲むときには、摂氏五度以下は冷やして飲むのが美味しい。すぐ飲みたい場合は、氷で冷やすこと。

【ソイレントの作り方】



1)ソイレント1パウチ分をピッチャーの中にいれる。



ソイレントの袋を開けた瞬間、立ち上る、甘い香り…。なんだろバニラっぽい。味は……うん、大豆パウダーって感じだね。ピッチャーに入れる時、粉を一部こぼしてしまった。うう。不器用。ピッチャーの半分くらいのところまで粉で埋まる。かなり量が多い。



2)水をほぼ満タンにして、蓋を閉め、30秒以上よく振る。



室温のブリタ水をどぶどぶ投入。



パウダーの中にゴボゴボ音を立てながら飲み込まれていく水。一抹の不安を抱えながらも、蓋を閉めて振りまくる。シャカシャカシャカシャカ!


↑はい、混ざりましたー。ふぅ。

3)蓋を開け、オイルブレンドを入れる。



オイルブレンドは、キャノーラオイルとフィッシュオイルのブレンドで、色は薄い黄色。舐めてみたが、味はなかった。



オイルは普通に分離しているが、気にしない。



蓋を閉め、また30秒以上よく振る。

4)出来上がり!氷の上に注いで飲むか、数時間冷やして飲む。



↑これで一日分。

テキスチャーは、意外とさらっとしてる。わたしは毎日スムージーを作って飲んでいるのですが、それに比べるせいか、余計にサラサラな印象が強い。っていうか、あれほどハゲシク振ったはずなのに、まだ細かい粉の塊がいくつも浮いていた。箸で混ぜて潰した。えいっ!えいっ!色は、意外と茶色い。粉だった時より色が濃くなってる気がする。あとメディアで見てたソイレントの色よりも茶色い。



そして、いざ試食!

味は……。んー。結構予想通りの味……パウダープロテインを食べたことのある人ならわかるよね。大豆の生臭さにほのかな甘み。噛むと粉っぽさもまだ感じる。えーっと、決してまずくはない。まずくはないのだが……美味しいかと問われると、んーと、口ごもる……。って感じ。気づくと息を止めて飲んでいた。これは慣れの問題かもね。もう少し飲んでみないと、なんともいえないな。

しかしFionaは「美味しい!わたし食事これでいいわ」とごくごく飲み干していた。

もし、ソイレントの味が気に入らなくても大丈夫。ソイレントはスムージーやシェイクに入れてもいいし、自分好みに味をつけてもいい。ピーナッツバターやベリー類、バナナ、チョコレートシロップなどと混ぜるレシピが紹介されていた。

わたしは、大豆で作ったネクター味のプロテインパウダーをスムージー作りのために使っていたが、ソイレントで代用してもいいかもしれない。

これからしばらくソイレントを取り入れた生活をしてみるので、追って気づいたことをシェアしていく。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。