日系アメリカ人のLGBTQフォーラムに行ってみた



今日は、昨日紹介した、South Bay Stories: A Nikkei LGBTQ Forum for Everyoneに参加した。

場所はガーデナ。日系人が多く暮らし、日系スーパーや日本食レストランも多い地域です。どちらかというと、やや「古い」世代の日系人や永住組が暮らしている印象で、近年では韓国系移民も増えており、最近やってきた駐在員などの“在米邦人”はガーデナの隣のトーランス市の方が多いと思います。



Gardena Valley Japanese Cultural Institute

このエリアにはよく来るのですが、恥ずかしながら、施設があることを知らなかった。

日本語学校や、和太鼓、剣道、柔道、カルチャークラスなどがあるみたい。

面白そうじゃん!



中には、大量の日本語の書籍が!
(コーフンして、ブレてしまったw)

わああ!知らなかった!

何、これ借りれるん!?

わおー!やったー!

本代が節約できるっ←Fiona化が進んでおるw

今度、改めてここには来てみたい。



受付を済ませ、中にはいると、既に三~四十人の人が集まっている。意外と、年齢層が高く、ウェストハリウッドの客層とはまったく異なる。

・クィア自認の女性
・教会で働きながらずっとクローゼットだったがカムアウトしたゲイの男性
・そして、トランスジェンダーの娘を持つ母親

様々な背景を持つパネリストが、日系アメリカ人としての経験を交えつつ、自らの体験についてシェアし、それから会場からの質疑応答などを元に、かなりあっという間の二時間だった。



「家族や、日系アメリカ人から、ジェンダーにまつわる期待をされることはあるか?」「家族や日系アメリカ人と一緒に、セクシャリティについて話したことはあるか?」などの質問を書いたボードを張り、参加者がポストイットでそれぞれの回答を書いている。それを元にパネリストが話したり。いろんな形で参加者を巻き込んでいたのでよかったね。あと、もともとオーガナイザーとか、パネリストが、他のところでコミュニティのオーガナイズに慣れているので、そういうところもスムーズでよかった。

あと、終わった後、たくさん美味しい料理が用意してあって、それを食べながら新しい友だちを作ったり、お互いの普段やってる活動について紹介しあったり……。←わたしは活動します

また、このイベントは、クィア当事者だけでなく、父親や母親、友達などの広い参加者が来ていて、年齢層も様々なのがよいと思った。「仲間」が必要なのは、クィア当事者だけじゃなく、家族も同じなんだよね。こうやって地道にセクシャリティについての対話を進めていくことで、少しずつ世界が変わっていくといいなと思った。

今日、皆と話した日系アメリカ人だけじゃなく、日本の日本人含め、多くのアジア系にも共通なんじゃないかと思うけど、セクシャリティに関する対話を家族でオープンにすることってあんまりない気がする。

わたしは、セクシャルマイノリティに関する話とか、カムアウトとか家族の話なんて、もう何回も聞いたことあるし、わたしだって親にもカムアウト済みだけど、それでもこうやって他の人の話とか、経験をシェアしてると、泣けてくるのはなんでなんだろうね。まだまだ自分の中で癒やされていない何かがあるのかな。あと、今回は皆日系アメリカ人で、苗字が日本の名前だったり、ガーデナとかトーランス出身で、学校の名前とかも「あるある」って感じで興味深かった。なんだろう。アジア系アメリカ人コミュニティのイベントにもわたしは最近よく行ってて、そこも居心地はいいけど、日系アメリカ人のコミュニティは、また違う近さがあるなと感じた。

日系のクィアコミュニティは、以前からあったらしいんだけど(ジャパニーズ、ジェンダー、ポジティブなんちゃらーとか長い名前で)、Okaeriとしては最近新しく活動しているらしい。

わたしが日系アメリカ人のコミュニティに親しみを感じられるようになったのは本当に最近。前は、そもそもこうして地道に活動している日系コミュニティの存在を知らなかったし、行ってもすごく疎外感を覚えてしまって、なんとなく居心地が悪かった。(←ここについては改めて書く)

でも、わたしみたいに日本から来た人も、このままここに住み着いて子供を育てたりすれば、子供は「日系アメリカ人」なわけだし、わたしも「一世」として見られるわけだよね。それに、わたし自身、移民してきてここで暮らしてきた先輩である「日系人」の歴史についてもっと知りたいし、もし自分に出来ることがあったら(本を寄付するとか?折り紙を教えるとか?イベントの告知を手伝う?翻訳や通訳が必要な時に手伝う?よくわかんないけど……)、関わっていきたい。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
