いびきがひどい彼女と寝言のひどい私の家庭内別居

最近、家庭内別居状態です。

私は眠りが浅いらしく、彼女のイビキでもすぐ目覚めてしまうんです。

彼女に言わせると、イビキのことで文句を言われたのは初めてだし、わたしが神経質なのが原因だと。以前、自分のイビキを携帯で録音されたことはあるようですが←わたしにしてみれば、それって遠回しな文句だったのでは……と。それで面と向かって眠れないと言われたことはないそう。

考えてみれば、確かに、彼女のイビキはそんなにがガゴ~グゴーうるさいわけではない。シューシューしてるんだけど、時々ガコッ!とうるさいのだ。持続的に同じうるささじゃないの。そして、わたしはかなり昔から耳栓の愛用者で、勉強するときや眠る時、飛行機や新幹線の中などで使ってきた。彼女以外にも、友達の寝息や歯ぎしりがうるさいので、頭を反対に置いて寝たり。時計の針の音がうるさかったり、上の階の人がギシギシしたり、ドタドタ走り回るのが嫌で文句言ったりするし。だから、わたしが神経質なのかもしれない。……というか、多分そう。

しかしどっちにしろ何が原因だろうと、眠れないものは眠れないし、眠れないのは辛い。だから夜中にイビキで起きるとソファに避難していた。ソファは寝心地悪いのだが、それでもソファに行くとぐっすり眠れる。それが、最近では、隣の部屋にベッドを作ったのでそこで眠れるようになった。どうしても眠れないときはそこで寝る。


そこに避難するのはわたしだけではない。彼女もだ。わたしはイビキや歯ぎしりはないが、その代わり?寝ぼけと寝言がすごい。それでパートナーや自分を起こしてしまう。なので、彼女は自分が眠れないときはこちらに避難してくる。避難場所がないと、イライラして相手を非難してしまうが、別の部屋に行けば二人ともぐっすり眠れていい。


しかし、ルームメイトみたいにならないように、その分ちゃんとラブラブにするところはしないとダメ。あと本当は一緒に寝たいことも伝えないと。コミュニケーション大事!


同棲してる皆さんはどんなイビキ対策してますか?教えてください。

関連記事
スポンサーサイト

comment

comment form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。