危ないロサンゼルス~夜遊び編~

前回、ロサンゼルスの韓国人の影響力について書いたところ、結構拍手の数が多かった。レズビアンカルチャーから離れた一般的なアメリカの話を読みたい読者も多いのかな?と思ったで、今回もロサンゼルスに関する話題をお届けします。

B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2015~2016
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 13,989

ロサンゼルスは治安がよくないんじゃないの?と言われる時がある。年配の方は特にそういうイメージが強いようだ。これって地方出身者が、歌舞伎町って危ないんでしょ?というようなもので、実際には、夜間危ないところを1人で出歩かない、危ないことに手を出さない、などのごくごく基本的なことを守っていれば、さほど恐ろしい目に合うことは少ない。

ただ、どんな国にも犯罪はある。日本にも殺人や詐欺があるように、アメリカにも当然ある。そして、外国に住んでいる場合、文化の違いを十分に理解していないせいで、思ったより大きい被害にあってしまうことがあるというのもまた事実。

そんなわけで、今回は、危ないロサンゼルスについてお知らせします。これからロサンゼルスに遊びにこようと思っている人は是非覚えておいてほしいな(これは多分どの都市でも当てはまると思います)。

私は夜遊びがとても好きで、外国に行くと必ずローカルのクラブやバーに行く。そこで地元の人と会話を交わすのが、自分にとっての旅の醍醐味なのですね。

地元民と意気投合し「お前、おもろいわ!お酒おごらせて!何飲む?」そんなこともよくある旅先でのクラブ遊びだが、ちょっと気をつけてほしい!

■知らない人にお酒を買ってもらったら……



まあ、日本でもよくあるかもしれませんが、お酒に混ぜ物をいれられることがアメリカではよくあります。しかも結構強力な睡眠薬?みたいなものが横行しているらしく、我慢できないほどの眠気に教われて、歩いたりしていても眠ってしまうそうです。

パターンとしては、踊ったりしている時に、どこかからかグラスを2つもって現れた場合(バーテンが目の前で作っていない場合)。これは、どこかで何かを混ぜられているかもしれないので、なるべく飲まない方がいい。

よくあるのはノンケのクラブで女性が男性から暴行などの被害を受けるパターンです。ただ、レズビアンクラブでも、バッグやデジカメなどの物盗り目的で誰かを酔っぱらわせて、その隙に仲間が酔っぱらったターゲットの所持品を盗むというケースがあります。日本のクラブではなくしものをしても出て来たりしますが、こちらではほぼありえない。まー気をつけてください。

■治安がよい場所、悪い場所



ロサンゼルスでも危険な場所と安全な場所が分かれている。
West Hollywoodは全体的に治安はよい。夜でもてくてく歩ける。

ただ、ダウンタウンLAはよくない。毎月Catwalkっていうレズビアンパーティが行われるVertigosっていうクラブがあるけど、ここは周りの治安よくない。あとダウンタウンの中心地からリトル東京までのエリア。ここもあんまりよくない。車で3分くらいなのだが、その間に天と地ほど治安が変わる。だからダウンタウンLAで安宿に泊まる場合は、そこがどこなのかよく調べた方がいい。下手するとまじ変な宿の可能性もあるからね。最近再開発をしてて、すごくおしゃれでよくなったエリアもあるのだが、まあとにかく調べた方がいいです。

あと、ガチで治安が悪いのは、コンプトン、LAXの近く(イングルウッドなど)→ここら辺は、日本人で住んでいる人はまずいない。地理的には、近いのだが、まず住まないという地域。ホテルがそこにあるとしてもおすすめしません。また興味本位で飲みに行ったりすることもおすすめしません。

あと、コリアタウン、ガーデナ、ダウンタウンロングビーチなども微妙に治安が悪いと言われるが、普通に生活していれば問題ない。夜1人で出歩かないとかね。ウェストLAのベニスビーチは観光客には人気だが、エリア的にはドラッグカルチャーやヒッピーが元気なエリアだと言われているので、まあそういう危険性がある。

ロサンゼルスとドラッグ



ロサンゼルスは、日本と比べてドラッグが身近。一般的に働いている社会人はほぼやってないことが多いけれど、いざ盛り場に繰り出すと、ドラッグをやってる連中がうろうろしている。(もちろんウェストハリウッドにもうろうろしている。私がよく行く、Here loungeも同じ)。正直ぱっとみてそれと分かるユーザーは少ないけど…。WeHoのクラブじゃなくて、ハウス、トランス系のクラブや、Raveと呼ばれる野外や大箱で行われるパーティはドラッグ率めちゃ高なので注意してください。そもそもRaveが目的のレイバーの人はわかってるのでいいと思いますが、よく知らない人に誘われて行って皆がドラッグをやってると驚くと思うので。

あと、明らかにおかしいなーっていう人が話しかけたりしたら無視した方がいいですよー。踊り方とか喋り方であまりにテンション高い人は何かやってる可能性高いです。

日本人からして分かり辛いと思われる用語を書いておきますので、覚えておいてください。

●メス、クリスタルメス →覚せい剤、シャブ、エス、スピード
●ウィード、マリワナ、ポッド、ハーブ →大麻

コカイン、ヘロイン、LSD、マッシュルームなどは日本語と同じです。

私自身はドラッグやらないので、あまり詳しいスラングや、使い方などはわかりません。どうやったら買えるのか?もわからないですが、経験ない旅行者がストリートでトレードするのはおすすめしませんね。クラブの中で素性の分からない人が薦めてくるものを飲むのもおすすめしません。ウェストハリウッドの路上は、治安がいい方ですが、たまにドラッグを売ってる人がいます。中には、コカインだと偽って小麦粉?みたいのを売ってる人もいますし、小麦粉ならまだしも、粗悪なまぜものが入っているドラッグは身体に重大な悪影響を及ぼします。ドラッグが好きでドラッグ経験と知識がある人はいくら私が「ダメ!絶対!」と懇願しても、ヤるでしょうが、ドラッグの知識も経験もなく、側に経験者もいないような旅行者が旅先の開放感に浸って、興味半分で手を出すことに対しては反対ですね。「ダメ!絶対!やめとけ!ていうかヤルな!」と言いたいです。

昔、日本で伊藤英明がマジックマッシュルームでバッドになり、騒動を起こした結果がマジックマッシュルーム違法化の呼び水になったということがありました。ああいうのは、本当野暮というものです。

大麻は、他のドラッグと異なり、カリフォルニアで医療用に解禁されていますし、上で書いた「ドラッグ一般の話」とは状況が異なっています。大麻については改めて書きます!

■飲酒運転



ロサンゼルスでは車なしで遊びに行くことは考えられません。
ウェストハリウッドには電車とか通ってないですからね。

そこで、タクシーやウーバー、リフトなどのアプリを使ったり、友達とグループで行って、1人は運転手(ディジグネイテッド・ドライバー)になってもらうという方法を使うことになります。

ただ、近所に住んでいるならともかく、タクシーは高くつきます。下手すると100ドル超すことも!だいたい、アメリカって広いですからね(汗)まあ、ニューヨークなら、東京と同じくらいの距離感覚かもしれませんが、ロサンゼルスは…広いです。だってロサンゼルス市のみならず、近郊の地方自治体までも含めた『グレーターロサンゼルス』というエリアは、関東平野とほぼ同じくらいの広さなんですよ~!まぢ広すぎっす…。だから下手にロサンゼルスでタクシー業とか運転代行業をやろうとしたら、関東平野全部をまたいでやらなきゃっていうことになります。まじ割に合いませんよ~。

で、普通は友達と一緒に相乗り(Car pool)して行くことになるのですが、飲酒運転(通称:DUI、ディーユーワイ。Driving Under Influenceの略で、アルコールや薬物などの影響の下で運転すること)の罪は結構重い。日本でも、最近飲酒運転の取り締まりは厳しいと言われますが、アメリカでは飲酒運転で一回でも捕まると、普通に刑務所で夜を過ごすことになりますし、さっそくアル中患者向けのプログラムに参加させられます。

通常運転していて、スピードが速すぎたり、遅すぎたり、蛇行運転したり、信号無視、ライトが消えているなど、何かしらの理由があると、警察に呼び止められます。飲酒チェックを受けて、飲酒を認めた場合は手錠をかけられて刑務所連行となります。そんで、罰金、弁護士代などなど4,5000ドルはかかるんじゃないでしょうか?旅行者といえども、容赦なくこういう罰はふりかかってきますので、気をつけてください。また、アメリカ人(アメリカ市民権保持者)じゃない場合、永住権申請や出入国の際にDUIで逮捕されたことがあると悪影響がある時もあります。あと、運転免許証も剥奪?停止?され、一定期間運転ができなくなります。(Lの世界でベットの姉であるキットが警察に停められているシーンはこのケース。)

私も出かける時は友達と順番でドライバーになるようにしていますが、アメリカ人の友達より、外国人の私の方がいざなにかあった時には、問題が大きくなるため、絶対トラブルに巻き込まれないように気をつけてます。正直な話、遠くまで飲みに行くのはダルいです。だから家でだらだら飲んで、疲れたら寝ちゃうのが一番好きですね。クラブ行った時は、レッドブルを飲んで、音楽&ダンス&美少女のカクテル脳内麻薬で気持ちよくなるのが一番です。

いよいよ今週末に迫ったDinah Shore Weekendでは運転を気にせずにパーティできるのでとても楽しみ♪Dinah Shore Weekendに合わせて遊びにくるよーっていう日本人の皆さんは、是非上に書いたようなことに気をつけて、安全なLAの LIFEを満喫してくださいね。

というわけで、危ないロサンゼルス~夜遊び編~をお届けしました。
なんか、内容的には、ごくごく普通のことですね(汗)
もし要望があれば、今度は危ないロサンゼルス~詐欺編~を書こうと思います。

B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2015~2016
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 13,989


B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2015~2016
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 13,989


るるぶロサンゼルス (るるぶ情報版海外)

ジェイティビィパブリッシング (2014-06-30)
売り上げランキング: 79,703

関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

No title
おもしろい! もっと 知りたい!
  • 2008/04/01
  • yume
  • URL
  • Edit
No title
ほんと為になるわ 面白いわ
文章読みやすいわ ナイスです!!!!
どんどん色々続編待ってます

いよいよ、Dinah Shore Weekend~いいなぁ~
詳細まってまーす 楽しんでガンガン呑んでください
  • 2008/04/01
  • ランラン
  • URL
No title
yumeちゃん
そ。そう????
ありがとう。
なんか自分では読み返して、なーんか、いまいち当たり前のことばっかりだなあorz って思っちゃったけど。ありがとね。
じゃあまた今度書くね。
ロサンゼルスで多い詐欺について書こうか、ロス疑惑について書こうか迷ってるよ。

ランランさん
こんにちは。
えっそこまで言っていただいて嬉しいです。
私は短い文章を書くのが苦手なんですよ。
同じこと書くのでも、無駄に長くなっちゃう。
で、読みにくいかなあ~って思うことも多いのですが
読んでくれて嬉しいです。

Dinahは楽しんできますよ。
飲みます!といっても私実はお酒弱いんで、全然量は飲めないんですよね。
数杯であっち側いっちゃいます。
ランランさんも楽しい週末を!
  • 2008/04/02
  • ゆう
  • URL
No title
アメリカみたいに車ないと生活できなさそうなところでの飲酒運転はどうなんてるのかなあ、と思っていたんですが、なるほど、です。
キットは単に免許更新せずに運転してただけだと思ってました^^;

こういう話題は、分かりやすく生活のベースや文化の違いとかが見えるので、面白いです!
合間にまたぜひ。
  • 2008/04/02
  • おと
  • URL
おとさんへ
やっほーおとさん
こっちも見てくれてありがとう。
またこういう話題も書きますね。

ところでキットの件、自信満々に書いておいてなんだけど、実はわからんことに今気づいた(汗)

彼女がアルコール中毒の治療やってたから無意識にそうやって解釈しちゃってた。

間違ってるかも~。
ていうか、the L word じつははんぶんくらいいみ わかってないんだよね。。。
  • 2008/04/02
  • ゆう
  • URL
Re: 危ないロサンゼルス~夜遊び編~
いつも楽しく見させてもらってます。v-218
来月、ウエストハリウッド辺りのバーに友達と行ってみようと思ってます。(アメリカも初めてなくせに)Lの世界を見て無性に行ってみたくなりまして・・・そしたらココへたどり着きました。色々参考にしてます。最近の情報もあったら教えていただきたいです。書いてくれているLAのゲイバーを参考に行って来たいと思います、初のアメリカドキドキです。
  • 2008/07/21
  • よっしー
  • URL
Re: 危ないロサンゼルス~夜遊び編~
ようこそ!
楽しんで下さいね!!!
WeHoは楽しいよー!
  • 2008/07/22
  • ゆう
  • URL
  • Edit
はじめまして
LAのゲイパレード検索してたらここにたどり着きました^^
今月LA行くのですが、4回目にして、初めてのクラブデビューします★と、いってもゲイクラブではないのですが…Lの世界にハマってる私としては本当は行ってみたいのですが、友達はあんまりみたいなので;;
多分行くのはウエストハリウッド周辺のクラブになると思うのですが、日記、とても参考になりました!気をつけて楽しみたいと思います!
  • 2008/09/08
  • emily*
  • URL
L.A教えてください。。。
8月にLAのクラブへ行って来て色んなハプニングはあったもののv-12・・
とーっても楽しんで帰ってきました。(英語できないくせに)v-217
また年末年始に行きたいーーなんて思ってます。年末年始ってどんなかんじなんですか?クラブとか開いてなかったらつまんなーって考えてます・・・
よかったら教えてください。

  • 2008/09/24
  • よっし~
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/01/31
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
