初めての新宿二丁目ガイド~心得編~

Red DX Tsukemen @ Gachi @ Shinjuku
Photo by Guilhem Vellut

読者の方から「新宿二丁目に遊びに行きたいんだけど…」という相談を受けましたので、私の乏しい知識を総動員して、[女好きのための新宿2丁目ガイド]をお届け致します。WeHoの情報も付け加えておきました。参考にしてね。

※ただし、以下の文章は私の独断と偏見に基づいて書いてるので、新宿二丁目の現状とズレている可能性もあります。あくまで参考程度にお楽しみ下さいね♪

(最近の二丁目事情をご存知の方は、是非教えてください!)

新宿二丁目に何を求めるか?



新宿二丁目に行ってみたいというあなた。
あなたは、「ニチョ」こと新宿二丁目に何を求めるのでしょうか?

  • 新しい友だちや恋人との出会い?

  • 美味しいお酒や食事?

  • 友達と心おきなくゲイゲイしい会話を楽しめる場所?



自分が何を求めているのか分かっていた方が、一番適した店に行って、一番よい思いができるでしょう。

…正直、純粋においしいお酒とおいしい食事を追求するなら、新宿二丁目の外に最適なお店や街があるかもしれません。

でもゲイであることを楽しみたい、ゲイの仲間と出会いたい、ゲイであることがあたりまえ♪な空気を楽しみたいというのであれば、新宿二丁目にかなう街はないでしょう。

また、最近の新宿二丁目には、飲み屋オンリーではなく、おしゃれなカフェやレストランっぽい店もどんどん出来ています。「お酒を飲みたくはないけど、新宿二丁目の雰囲気を楽しみたい!」という方は、そういう食事を出す店に行ってみてください。

(新宿二丁目には、居酒屋、定食屋、蕎麦屋、タイ料理屋、ラーメン屋なんかもありますが、それらはゲイっぽさが薄いので、「新宿二丁目のお店」と呼ぶにはちょっとジャンル違いかも)

新宿二丁目の予算はいくらくらい



予算はどれくらい飲み食いするのか?にもよりますが、5000円~10000円くらい財布に入ってれば十分なのでは?気をつけておきたいのは、チャージというのがかかる店が多いこと。500円から2000円くらいするところまで。チャージというのはいわゆる席料で、入場料、お通しなどの料金だと考えればよいでしょう。一杯目のドリンクが含まれている場合もあります。居酒屋でも、入店するととりあえず「お通し代」として300円くらいチャージされたりしますよね?あれと一緒です。ただチャージが高すぎる店は、慣れない人にとっては入り辛く、常連が多い傾向にあると思うので、初めて行く場合はノーチャージもしくは1000円くらいまでの店がおすすめです。ちなみにチャージは、ドアのところで支払う場合もあれば、会計の時自然と含まれるのでご安心。

※ちなみに、WeHoだと、ほとんど支払いはクレジットカードですが、現金も大体60ドル~80ドルくらい持っていきます。ドア10ドル、パーキング10ドル(割り勘)飲み物4、50ドルくらいですかね。ただ、アメリカはレストランは高いですが、バーやクラブは安い!WeHoは少しお酒代が高い方です。

現金が足りなくなっても、クレジットカードで支払うので、問題なし。ちなみにクレジットカードを一度使うと「タブをクローズするか?オープンするか?」と聞かれます。タブをクローズはその度ごとにチェックアウト(清算)すること、タブをオープンにしておくと、次回からバーで名前を言うだけでそのカードにチャージがたまって行き、帰る時にタブをクローズしてまとめてチェックアウトできます。タブをオープンにしておくと、名前を伝えるだけで支払いができるので、女の子におごったりすることがスムーズに行きます★が、酔っぱらって帰る時タブをクローズし忘れることが多いので、要注意。私がタブをオープンにすると、半々の確立でクローズし忘れるので、面倒でも、毎回チェックアウトするようにしています。何度WeHoでクレジットカードをなくしたことか…(><)


新宿二丁目が盛り上がる時間帯は?



新宿二丁目の店によっては7時くらいから開いていると思いますが、まあ飲み屋ですから、盛り上がるのは夜遅く…9時以降とかでしょうか?

あえて、店が空いている時間に行くのもありでしょう。店の人とゆっくり話せる時間帯なので、そういうのを求める人にはいいかもしれません。夜週末の遅い時間になると、席がいっぱいになり、入店を断られたり、立ち飲みになる人気店もあります。出会いを求める独身貴族にとってはゴールデンタイム♪11時過ぎてくると終電組がぞくぞくと帰って行きます。

ここらへんで出会いの負け組と勝ち組が別れてきます(謎)12時すぎると、オール組が他の店やイベントと移動をはじめたりします。
ここらへんになると、皆一発逆転を狙っています(謎)

なぜか朝3時くらいに人が増えたりします。
その後は、もう朝までグダグダなことが多いです。

一発逆転を信じて朝まで粘るのもよいですが、疲れちゃったらとっととマンガ喫茶行くか、タクシー呼んで帰りましょう。

ただオール明けに、朝の靖国通りを歩くのは、なんとも言えない気分です。
青春の一コマとして一度は経験しておいてもよいでしょう。

※WeHoの場合…。ウェスト・ハリウッドのバーやクラブや、10時とかに行ってもまだまだ静か。盛り上がるのは断然11時以降です。それなのに、深夜2時にはあっさり閉まってしまいます。カリフォルニア州では、深夜2時以降、アルコール類の販売は禁止なのです。そのため、ウェスト・ハリウッドにかぎらず、ほとんどのバーやクラブも2時に閉まります。たまにアルコールの販売をやめたうえで、朝まで営業するクラブとかもありますが、普通、2時すぎたら皆あっさりと家に帰ります。これが、平日にも夜遊びするコツのようです。

新宿二丁目のマナー?「一杯どうぞ」とは?

「一杯どうぞ」…オーダーした時、店子さんにも一杯飲んでくださいと勧めること。こういう風習は一般的な居酒屋とかバーレベルだとあまりないのだが、キャバクラとかだと「ドリンクおねだり」はよくある話。でも、新宿二丁目のバーなどだと、客である女性達はそういう水商売文化に慣れていない場合も多いし、それにふさわしい接客が伴っているわけじゃなかったりするので、店側からの「おねだり」については、客側からは賛否両論があったりする。

私も昔は、全く意識してなかったのですが、新宿二丁目通いが続いたある時、ふと「えっ!もしかして、新宿二丁目って店子に一杯薦めるのが常識なのかしら?」と気づいて、それからは席料みたいな感覚でとりあえず一杯薦めるようになりました。まあ、雰囲気的にはチップみたいなもんです。私自身は、ゲイゲイしいのが好きで、ゴールデン街や思い出横町行くくらいなら新宿二丁目で飲みたいタイプ。だから、「新宿二丁目でやっててくれてありがとね」という思いを込めてます。まあーそれに伴わない接客をされると気分よくないですが…。ま、割り切るようにしています。

ただ、あなたが新宿二丁目に初めて飲みに行くような初心者なのであれば、無理して一杯勧めることはことはないでしょう。あまりに素敵な店子さんであれば自然にご馳走したくなるでしょうし。でも、別に飲み物をおごったところで、店子が口説けるわけではありませんからネ。


※WeHoだと…基本的には「一杯どうぞ」やってるところは見たことないし、おねだりとかもありえません。結構賑やかだし、忙しいし。ま、やっても問題ないとは思うけど。ただ、ショットを頼む時などに、バーテンダーにもオファーして、一緒にショット一気することはあるかな。あと、ダンサーが近寄ってラップダンスしてくれたら、それはチップのおねだりです。それはチップをあげないといけません。

アメリカでは、素晴らしい接客とはいえなくても、飲食店において15%くらいのチップを払うのは常識…というもはや義務です。飲み物を頼む時もそれは同様。1杯1ドルが目安です。女の子の分まで頼んだら、その分もチップをあげてね!そもそも伝票に含まれてたりする時ありますからねorz (素晴らしいサービスを受けた場合は、もっと払って感謝と賞賛の思いを伝えます)お店の人におごるのもそーゆーもんだと考えて割り切ってしまえば、どちらもハッピーなのでは?


「あちらのお客様からです……」



映画とかで、よくあるこーゆー出会い。実際には、ほとんどないように思うんだけど、皆さまどう?
飲み物を遠くからおごるくらいだったら、直接話しかけて、おかわり、何か飲む?って誘ってあげた方がスマートだよね。

※WeHoだと…とりあえず、直接的なのを好むアメリカでは、こんな回りくどいナンパはほぼ見かけない。目と目があったら、まず微笑み、そして、速攻声かけて、その流れで飲み物おごるって感じです。


混んでる店にはいれ。



空いてる店はつまんないです。

もし、あなたが友達や彼女と一緒に話したいだけだったら、他の客なんていようがいまいがどーでもいいですが、普通新宿二丁目に行くからには、お店の人やお客さんと交流したいですよね。楽しい時間を過ごしたいなら、そこそこお客さんが入ってるお店に行きましょう。ただ、既にお目当ての子がいる場合とかはうるさい店だと話できないし、下手したら横っちょからさらわれる可能性もあるので、そういう時は静かな店に行きましょう。

※WeHoだと…静かなバーは静かなバーでやっぱりあります。そういうところは、かなり年齢層の高いレズビアングループが、どっかり座ってビールを飲みながら何かを話し合っていたりするので、それはそれで需要があるんでしょうね。ただ、初めて新宿二丁目or WeHoに行く人に対してはそういう場末っぽい場所はおすすめしません。やっぱりある程度観光客や一見客が多い店の方がやっぱり面白いのではないでしょうか?

新宿二丁目の接客に(そんなに)期待するな



新宿二丁目に行くからといって、ホストクラブとかキャバクラみたいな接客を期待してはいけません。中には、素敵な接客をしてくれる店もあるけど…側にオスカルみたいなイケタチ、Lの世界に出てくるようなイケ女がぴったり寄り添ってくれるような接客はないです。大体普通のバーとかスナックみたいなもんです。

カウンターに座って「今日新宿二丁目初めてなんですう」オーラを出していれば多少話し相手になってくれるかもしれませんが、期待しすぎるのは禁物。もちろんなかには素敵な接客で楽しませてくれる、素晴らしい店員さんもいらっしゃいますのが、全体的には期待値を下げていきましょう!

※WeHoでも同じ。接客に期待するんじゃなくて、自分で楽しめるようになりましょう。

2丁目の酒の味に期待するな。



新宿二丁目にはあんまり凝ったお酒とかはおいてなかったりします。
お酒の味とか、つまみの味とかにそんなに期待してはいけません。
別にいいじゃないですか。新宿二丁目なんだから。

プールサイドで食べるラーメンってどんなにのびててもおいしいでしょ?
それと一緒です。

最近ではおいしい店もどんどんできてるという噂を聞きますので、開拓してみてね。

※WeHoでも同じ。ビールはどこで飲んでもビールだろ!みたいな。
中にはバーテンがぐでんぐでんに酔っぱらったりしてる店もあるし…。


客の素性を詮索するな



インターネット上でハンドルネームを使うのが通常であるのと同様、2丁目では、新宿二丁目ネームなるものを持っている人もいらっしゃいます。本当に仲良くならない限り、知り合いになった方の本名だの会社名だのを詮索するのはやめましょう。「ヒロポン」だの「リョウちん」だの、どう考えてもおかしい名前で自己紹介されても、にっこり笑って呼んであげましょう。「それって本名?」って尋ねるくらいはまだしも、本名や名字を探り出そうとするのは、野暮というものです。

仲良くなれば、自然と相手のこともわかってくるでしょう。

新宿二丁目=ゲイとは限らない。



たまたまカフェかなんかに、取引先の人がいても「あっ!矢崎さん!え!もしかして!お仲間?組合の方ですか?」なんて声をかけるのはやめましょう。もちろん、深夜二時過ぎのココロカフェでばったり出くわしちゃったりしたら、もうその可能性は限りなく高いわけですが、そこはそれ。詮索するのは野暮というものです。

新宿二丁目の中には普通にカフェとか蕎麦屋とかありますし、たまたまそこにいたことだってあるわけです。新宿二丁目で会ったからって必ずしも彼/彼女がゲイだとは限りません。逆に自分が目撃されたって慌てることはないのです。「あー、あそこ、いい店あるのよね~♪」くらいな感じでかわしましょう。(きっとバレバレでしょうが…w)

店子を好きになるな。



日本国憲法第19条においても、思想及び良心の自由が保証されていることですし、もちろん恋愛は自由です。誰を好きになってもかまいません。

でも、これだけは覚えとけ→店子さんが愛想がいいのはそれが仕事だからです。

それをわきまえた上で、楽しみましょう。店子がお客とつきあうというパターンも、決してないわけではないと思いますが、まあ…期待しない方がいいでしょう。

彼女持ちには近寄るな



あなたたちがカップルで、Wデートできるようなカップルを捜しているなら、カップルと仲良くなるのもいいかもしれません。でも、あなたがシングルで、カップルの片割れと友達になろうとしている場合……トラブルの種です。

本人たちがどう言い訳しても、これはトラブルの元でしかない。私だったらやめておきます。目の前にカップル2人がいて、2人と同時に話して仲良くなるとかだったらいいかもしれないけどね。レズビアンのコミュニティは狭いので、後々苦しい状況に追い込まれるのは自分です。まあ修羅場覚悟でやりたいならやってください。

※WeHoでも状況は一緒です。人の女に手を出してはいけません。ただ、あなたがシェーン並の美貌を誇るイケタチで、女の方からよってきて困るというならアレですが。それでもレズビアンコミュニティにおいて、人の女を盗ったという汚名はのちのちまで残ります。

「わたしポリガミーだから!」とか「わたし、オープンリレーションシップだから!」「彼女とはもう別れようと思ってる」などいろいろ誘惑の声はありますが、とりあえず、コミュニティが狭いゆえに、トラブルになりそうなことには手を出さないほうが無難です。


その気がないならはっきりしてあげて



新宿二丁目はレズビアンやバイセクシャルじゃなくても行ける街です。
シングルじゃなくても飲みに行けます。
結婚してる人やノンケさんも一杯います。

でも、やっぱり出会いを期待してる人も多いと思う。

もし、あなたがノンケだったり、彼女がいたり、カレシがいたり、結婚したりしてるなら、そのこときっちりしてあげたほうがいいよ。

新宿二丁目では女が女に優しいので、一般的なノンケ社会の女同士の争いに疲れ果ててる女の子はその居心地のよさに感激したりする時もある。

でも、やっぱり、新宿二丁目で声をかけてくる女の子はノンケの女友達とは違います。

どんなに「友達として仲良くなりたい」といっても、やっぱり下心があるんだと思います。だから、カレシがいるとか、彼女がいるとか、そういうのは早めに教えてあげてください。Lの悲劇を防ぐためにも(謎)

例えば、あなたが単に割り切った体の関係を求めてる場合も、それをはっきりしてくれればそういうのを探している相手はきっと見つかると思うから。真剣にパートナーを探している人に対して、本当のことを言わないのは、罪ですよ。

お店をはしごしよう。



せっかく新宿二丁目に来たならば、ぜひいくつかのお店を回って飲み比べてみてください。新宿二丁目はかなり密集しているので、5分もかからずに次の店へ行けます。1つの店が自分に合わなかったからといって新宿二丁目全体を分かったつもりになってしまうのはもったいない!新宿二丁目のお店はみんな違った個性を持っています。店子さんも、客層も…。どうせだったらいろいろ行ってみて、合う店を見つけてみてください。

酔っぱらって眠るな。



よく朝方つぶれて店で寝ている客がいるけど、あまりスマートなものではないです。てゆーか、迷惑っす。やめましょ~。学生の新歓コンパじゃないんだし。

※WeHoだと…。そのまま財布抜かれたりするかもね。ふふ。ま、新宿二丁目でもそういう危険性はあるかもね。

…とか偉そーにぶっこいておきながら、私もかつて超・迷惑な酔っぱらい方をして、新宿二丁目の皆様にご迷惑をおかけしてしまったことがございます。すみませんでした。かたじけない。ガキでした。次に飲みに行く時は、粋に飲んで、新宿二丁目に恩返ししたいと思っています。




最近では、二丁目の情報サイトも出てきています。
こちらも見てみてくださいね。

2CHOPO
ゲイ・レズビアン・バイセクシュアル・トランスジェンダーの為の情報やイベントの発信、交流をはかる日本最大級のLGBTコミュニティサイト




新宿二丁目がわかる!? 本も読んでみて予習しましょう!

新宿二丁目のほがらかな人々
新宿二丁目のほがらかな人々
角川書店
売り上げランキング: 220,910



新宿二丁目の女王
新宿二丁目の女王
posted with amazlet at 15.08.09
キニナルブックス (2014-10-07)
売り上げランキング: 3,004


新宿二丁目のますますほがらかな人々
新宿二丁目のほがらかな人々
角川書店
売り上げランキング: 305,099


最終更新日:2015年8月9日
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

次も 断然 読みたいです!! 楽しみだなん
  • 2008/04/16
  • yume
  • URL
  • Edit
No title
私も続きをぜひ、期待!
興味本位で申し訳ないけど、一度行ってみたいのです、女性テリトリーの方の二丁目へ。特にクラブイベント編を楽しみにしてます♪
  • 2008/04/16
  • おと
  • URL
WEHOO!
yumeちゃん。
うん、書くねー。また読みにきてね!
あとまたネタちょうだいね♪

おとちゃん
いつか是非エスコートさせて下さい♪
でもねー正直ボーイズテリトリーとは全然違うと思うわー。
正直レズビアンの世界ってとっても地味なのよね。
でも、よい店もあるからネ!
  • 2008/04/16
  • ゆう
  • URL
No title
うわーいい
ゆうちゃん話聞きたーい!!!!
タノシイ
私も二チョ大好きです
二チョには毎月遊びに行ってるかな。 私、大阪なんですけどね☆
ていうか、このブログほんと好きやわ。
楽しいもん

あっ、そうだーPerfumeねpinoのアイスのCM出てるよ
  • 2008/04/16
  • ランラン
  • URL
No title
わーい
なんだこりゃ!
近々2丁目デビューしようと思ってたのですごいためになります!
私のために書いたんじゃないかってぐらい求めてた内容なんでびっくりしました 笑

次回も期待してます!ぜひ読みたい♪
  • 2008/04/16
  • リオス
  • URL
  • Edit
WeHoo!
ランラン
こんにちは。
楽しんでくれてなによりです。
嬉しいです。
大阪から毎月二丁目行ってるの?そりゃすごいっ!!
ランランさんのおすすめの店はどこですか?教えて!

リオスさん
やっほー。お。二丁目デビュー組がここにも!?
是非参考にしてくださいね。
行ったら、感想も教えてくださいね。

ていうか、次回、何を書けばいいのかわからなくなってきました。
ひえー。(プレッシャー)
参考になりました
マナーなどわかりやすくかいてあって初心者の私にはとても参考になりました。
  • 2008/06/12
  • あい
  • URL
  • Edit
Re: 初めての新宿二丁目ガイド~心得編~
こんにちは。
お役にたてたようでなによりです。
間違ってるところもあると思いますが、参考にしてくださいね。
二丁目で楽しく遊んでください。
面白かった!
私も二丁目デビューしたくていろんなお店のHPを調べたりしてるんですが、1人で行く勇気がなくて・・・行けるかはわかりませんが、参考にさせて頂きます!
  • 2008/07/06
  • URL
Re: 初めての新宿二丁目ガイド~心得編~
こんにちは。
楽しんでいただけたら幸いです。
1人で行くのは怖いですよね。
わかります。
私もそうでした。
初めて行った時、泣きそうでした。
1人でしたし。
でも、それから友達が出来て、とっても嬉しかったことを覚えています。
きっと勇気を出したらいいことがあると思いますよ。
このエントリが少しでも参考になれば幸いです。
  • 2008/07/12
  • ゆう
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/07/28
Re: 初めての新宿二丁目ガイド~心得編~
いや~新宿2丁目の情報、為になりましたYOH!
年内に、新宿2丁目デビューしたいですよ~♥
勿論、パートナー探しに行きたいです。

次回の新宿2丁目いい店ヤレる店の情報に期待です。
  • 2010/10/24
  • 69
  • URL
  • Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/06/29
Re: タイトルなし
悠さんこんにちは、もうすぐデビューですね・・頑張って!モテるファッションってなんだろうねー、やっぱり自分にあったかっこうがいいと思うけど、純粋に需要が多いといえば、フェミニン系じゃないかなー?でも、やっぱり人によって好み、とか「誰にモテたいか」っていうのがあるとおもうんで、そこらへんはいろいろ模索してみてください!がんばってね!
  • 2011/07/05
  • イチカワユウ
  • URL
中には!
二丁目に異性愛者が来るの嫌な人居るの解って書いてますか?
  • 2015/03/23
  • 智美
  • URL
  • Edit
「客の素性を詮索するな」の中に!
ゲイやビアンの中には女が嫌いな人や男が嫌いな人が居る事が書いてなかったので書いて欲しいです。
  • 2015/08/23
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016/01/22
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
