Long Beach Pride!

先週末はLong Beach Pride!

港町Long Beachで行われるPride EventはWeHo Prideとはまた違った感じ。
海の側の広々とした公園で行われるので、結構開放感があって気持ちいい。

私は前半ボランティアスタッフとして働き、後半は普通に友達と合流。
いろいろな友達が入れ替わり立ち替わり来るので、結局最後の最後までいるはめになりました。プライドフェスティバルにこんなに最後までいたのは初めて。
でもとっても楽しかった。

●土曜日●

前日のクラブ遊び(しかも不発)がたたり、寝不足の目をこすりながら、朝っぱらからPride会場へ向かう。会場は広く、入り口が3つあるのだが、違う入り口についてしまった。ボランティア登録はメインゲートから入らなければ行けないのだ~(汗)しかも会場はだだっ広いので泣きながら移動。既に5月のロサンゼルスは炎天下。既に仕事が始まる前にくたくたになった。

ボランティア友達(クラブ友達とは違う種類の友達)と合流して少し元気を取り戻す私。ゲートに配置されたのでひたすらチケットをもぎりまくる&IDチェックしまくり。

で気づいたのだが、プライドって子供がおおいわ~。
高校生とかね。

普通のゲイクラブとかは21歳以下は入れないけど、プライドフェスティバルは子供でも入れるので(ただ、お酒は売ってもらえない)、彼女とかといちゃこらしに来て、うまくいけばお酒飲めたりもするかも?っていう美味しいイベントらしい。そういえば私も去年プライドで知り合った子、二十歳とかだったもんねえー遠い目。

あと、もちろん、年配の人も多い。子供連れとかね。

要は普段クラブとかにいないような種類のゲイピーポーに会える。
それがプライドフェスティバルの醍醐味。

しかも、昼間っからマルガリータ飲みながら、友達とおしゃべりしたり、タイ料理の屋台冷やかしながら、気が向いたらダンステントで踊ってみたり。途中で来た友達と「どこにいるのー?」なんて大騒ぎしながら合流してみたり。

何が面白いの?って言われると説明に困るのだが、とにかく、この雰囲気が楽しい。そう、日本で言うお祭りの楽しさと似ている。しかも、それがゲイ色に染められてるから、なんかなんとも言えず楽しいのだ。世の中には、ゲイだけでつるんだり、ゲイゲイしくするのが苦手な種類のゲイもいるのは分かっているが、私はゲイ万歳!派でゲイゲイしいのが大好き。なので、PRIDE大好きなんだよね。

仕事が終わったあとは、Rachelや、その他の友達と合流し、いろんなダンステントで踊りまくる。夜はメインステージでDeborah Coxのライブを鑑賞。踊るのも疲れて来たので、スタンドに陣取り、夜風を浴びながらまったり。朝一緒にボランティアしてた仲間のAliciaから「家でシャワー浴びて来た!もう一度フェスティバルに戻りたいんだけどまだいる?」と電話。正直、疲れてきてたんだけど、The Banglesのライブを一緒に見ることに。

クラブ仲間とボランティア仲間は自分の中で全然違う種類の友達たちなのだが、うまいことmingleしてくれたので助かった。

後ろで花火があがった。

アメリカでは花火が基本的に禁止されていて、結構特別な時にしかやらない。

花火の音を聞いてたら、なんかたまらず胸がじーんとしてきた。

日本が恋しくなった。

浴衣来て、河原で、場所とって、花火大会。
花火の音と音の間の沈黙。
ビールや焼き鳥を食べながらわいわいやって…
懐かしい。

日本ではね、花火は夏の風物詩で…そんでもって結構ロマンティックなイベントでもあって…。みんな、浴衣きて、好きな子を誘ったりするんだよ。もちろん、友達とわいわいやったりもするし…。

私はそんなこと言いながら、うまく説明しきれないことがもどかしかった。

ああ、あんたらを一度、日本の花火大会に招待したい!しかも隅田川とかじゃなくてー江戸川とか、多摩川とかのちょっと郊外の花火大会ね。あ、絶対川沿い。

Banglesが始まったので前に行き、軽く踊る。
いい加減疲れてきたので体が動かん。
でも楽しい。

最後「恋人達へ捧げます」といって、Eternal Flameの演奏が始まった。

Close your eyes, give me your hand, darling
Do you feel my heart beating
Do you understand
Do you feel the same
Am I only dreaming
Is this burning an eternal flame

I believe it's meant to be, darling
I watch you when you are sleeping
You belong with me
Do you feel the same
Am I only dreaming
Or is this burning an eternal flame



なんか、じーんとしすぎて泣きそうになった。
が、友達がいるので我慢した。

この曲、大好きだ。
大昔つきあってた彼女が、カラオケでいつも歌ってくれた。
洋楽とか知らないくせに、この曲は知ってたんだよね。
その子とはもう別れてしまったけど、彼女とつきあってよかったなーって思う。

彼女との思い出は全て、微笑んでしまうようなものばかりだ。

全ての元カノに対してそういう風に思う訳ではないのだから、やっぱりそれって貴重なことだ。

そんな感じでプライドの1日目はすぎて行った。

結論:夜のプライドも悪くない。

また写真などできたらアップします。
関連記事
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

Re: Long Beach Pride!
いつも読んでますよー

最近のセンチメンタルなゆうさんもかわいいですp(´∇`)q
  • 2008/05/20
  • ラケル
  • URL
  • Edit
ラケルさんへ
わはは。
そうです。私結構センチメンタル野郎です。
しかも涙もろい。

これからも遊びに来てくださいね!
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
