白檀の香り

私は香りのするものが好き。

香水もいろいろ好きで集めているし、アロマテラピーも好きで、検定とか持ってるよ。ま、香り嗅いだら何か一発でわかります。精油について語ると長いのだが今日はお香の話を。

お香で、一番の大好物がHEM社プレシャス・チャンダン。

日本では本当いろいろなところで焚かれまくってるし、もうこれはありきたりと言われようがなんと言われようが好きなんじゃからしかたないッ!

しかも、同じサンダルウッドでも別のブランドのチャンダン(=サンダルウッド)の香りではダメで、HEMのチャンダンでなければダメなのです。

日本ではよく新宿の路上や、ヘッドショップで焚かれているが、この香りアメリカでは全くと言っていいほど見かけません!

もー、ほんっとーにないっ!
ないっていったらありませんっ!
ケンカ売ってるのか?というくらいないっ!!!!
嘘だろーってくらい、ないんです!
仕入れて売ったろかーってくらい、ないんです!!!!

アメリカは香りが本当に好きで、体につけるデオドラントはもちろんのこと、お香もいろいろな種類が出回っているが、HEM社のチャンダンはない…どこにも…。

なぜだ…人気ないからか?

代わりに大人気なのが、ナグ・チャンパ。

これは、どこにいってもある。
山積み。
ていうか、チャンダンがないのに、なんでナグチャンパだけこんなにあるの?
謎っ!

でもねー私はこれは好きじゃないの~。
チャンダンのうっとりするような香りが好きなのだー。

初めは別に好きじゃなかったけど、数年前からどんどんハマってきた!他にもいくつかお香試したけど、ヘッドショップとかで売ってるやつやアメリカで売ってるやつは、人工的だったり、甘ったるかったりで、チャンダンほど好きになったものはない。チャンダンは、まじハマる。癖になる。心落ち着く香り…!

で、この前Chilliと遊びに行ったリトル東京の日系のお店でチャンダン見つけたから買ったんだよね☆

今もその香りを胸いっぱいに吸い込んで恍惚としながらコレ書いてます。

皆さんも、お薦めのお香とかあったら教えて下さい!
関連記事
スポンサーサイト

comment

Re: 白檀の香り
こんばんは!
私も白檀の香りが好きですね~。
白檀には想い出がありまして。
以前付き合ってた人に教えられた香りなのです。
香りもそうですが品名を聞いただけでも、当時の事が鮮明に蘇ってきます…
お香や香水の香りって、想い出を閉じ込め、呼び覚ますものですよね!
  • 2008/07/23
  • とこちゃん
  • URL
Re: 白檀の香り
そうですね。
香りはかなり生々しく記憶を呼び覚ましますね。

よい思い出も悪い思い出も。
大好きだった香りに飽きるときもあればその逆もあります。

今日、またチャンダン買って来ちゃいました。
なんか最近チャンダン中毒です。

  • 2008/07/24
  • ゆう
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
