昔、彼女と住んだ家

しばらく彼女がいないので、「ゆうさんは、1人の人としっかり恋愛できない体質なのでは」と疑われることがあるが、これでもちゃんと恋人がいたことはあるし、一度つきあったら結構長く続く方だ。(もちろん例外はある。どんな法則にも例外はあるように!)

つきあってた子と一緒に住んでいたこともある。(※同棲は、レズの嗜み!)

当時の私は半分くらい家で仕事をしていたので、彼女のことを朝見送り、家に一日中いて、夜は迎えに行くというまるでヒモ主婦みたいな生活を送っていた。朝眠い目をこすりながら仕事に出る彼女を見送り、昼頃からがーっと仕事開始。真夜中近く、近所の乗換駅から彼女が帰るコールをしてくると、私はだりーなーと思いながらも、駅前のコンビニまで歩いていき、立ち読みしながら彼女を待つ。で彼女が帰ってくると、一緒に24時間スーパーで食材買って帰ったり、夜中までやってる定食屋で夕飯を食べて帰ったりしてた。←あ、全然家事してねーじゃん。

で、今日ひょんなことからその近くに行く機会があったので足を伸ばして古い家の近所を散歩してきた。

よく行ってた激ウマの中華料理や、沖縄料理屋、お世話になってたコンビ二、100円ショップ、うまい定食屋、大喧嘩した時、よく逃げ場につかったインターネットカフェ。「実家に帰らせて頂きますッ」と言い捨てて出て来て、そこでオンラインゲームしてると、数時間後、彼女が迎えに来たりして。どーせそこしか行き場がないから、すぐに見つかっちゃうんだな。そんで仲直りして、100円ショップでいつもより大量にお菓子買って帰った。

懐かしかった。

決して感傷的な気分になったりしたわけではない。
が、懐かしくなったのは事実だ。

その時つきあってた元カノとは今も親友に近い。

そうだなー。

親友というより離婚した夫婦といった方がしっくりくるかもしれない。

別れたこと後悔しているわけじゃないし、よりを戻したい気持ちは皆無だけど、自分のことを理解してくれているという安心感があるので、とにかく一緒にいて楽。恋愛の話とか、何でもかっこつけないで話せるし。恋愛における私の好みとか癖も理解してくれてるし。「あんたは立ててくれる人じゃないとダメだから、あの子地味だけど、合うわよ!」とか「あなたは結局メンクイなんだから、あんなブサイクとつきあったらすぐ飽きてイヤになるわよ!」とか…遠慮のない毒舌アドバイスがもらえる。

だが一緒にいすぎると、周囲の誤解を招いたりお互いの女の子活動に支障をきたしかねない、なにより、甘えすぎてお互い非常にわがままになってしまうので、距離が必要。そんな感じ。

もし将来恋人が出来て、元カノとの関係に嫉妬とかしてしまうなら、恋人を不愉快にさせるような行為(元カノと二人きりでオールしたり?)はしないようにするけど、それでも、この友情を理解してもらえないとしたら、つきあっていくのは難しいなーって思うくらいだ。

また、別の元カノの1人ともとても仲いい。こちらも毎日連絡するわけではないが、たまに会っても時間を感じず打ち解け合える。

元カノ全てと仲良くできているわけではなく、音信不通になってしまってる子もいる中で、こんな風に別れてからも一緒に酒とか飲める元カノたちがいることはありがたいな~って思ったりします。

やっぱり、お互い未練がないこと(できればお互い新しい恋人が出来ていること)&別れてから時間が経っていることが必要かも。

今こうして仲良くできる元カノたちとも、別れる時は大泣き&激もめだったし(財産分与?とかね…遠い目)別れから1年以上はすっごく気まずかったもんね。お互い新しい彼女が出来て、時間と共に傷が癒えたおかげで、少しずつまた友達に戻れた。そういう歴史を乗り越えて、友達になれた元カノたちには感謝してます。

いつもありがと。
そして、これからもよろしくねっ☆
関連記事

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/06
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/06
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/06
No title
●鍵コメさん

そうですね。
やはり、別れた直後からすぐに友達になるのは無理だと思います。割り切れない感情がどちらか一方にある場合は難しいでしょうね。
あと、長くつきあってた場合、そこから立ち直って友達になるには、つきあってた時間の倍の期間が必要だと言われてますし、やはり大変なことですね。

私も、元カノと友達になるまでにはいろいろな問題がありましたし、友達になりたくもないという相手や、友達になりたいのに話す機会がなくて、音信不通になってしまってる相手などいます。

やっぱり元カノ問題は難しい。だからこそ、仲良くなれた元カノには感謝してるんです。いくらお互いシングルでも、より戻そうとは思わないけどねv-48
  • 2008/08/06
  • ゆう
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/06
No title
前後の文脈やお二人の状況を全く知らないので、なんともいえませんが。。。

別れた彼女から来たメールの意味をどう解釈していいかわからないというのは、お互いまだまだ感情的に割り切れてないんだと思いますよ。もし違ってたらすみません(汗)

ま、相手がどういう気持ちでいるのか?どういう思いでその言葉を書いたのか?というのはその本人しかわかりませんし、地道にコミュニケーションをとっていくしかないでしょうね。

別れた彼女さんと時間がかかると思いますが頑張ってください。

私もこのエントリではさくっとかいてますが、いろいろありました。

  • 2008/08/06
  • ゆう
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
