ビール・ゴーグル効果の実験レポート

ビール・ゴーグル効果(Beer Goggles Effect)って知ってますか?

beer_goggle_formula.gif


酔っぱらうと、不細工な人も美人に見えるようになるといわれる。もちろん、翌朝までのことだが。マンチェスター大学の研究者たちは、ビール飲みの目に美人が見えてしまうのは、アルコールの総量だけのせいではないという。それに加えるべき要素は、パブやクラブの明るさ、酔っぱらい自身の視力、および部屋にたなびくタバコの煙の程度という。もちろん、見る人と見られる人の距離も重要である。

これらが相まって、審美眼的ハンディを持つ人をより魅力的に見せるのだ。それを方程式で表すと左上の式になる。


http://med-legend.com/mt/archives/2005/11/post_717.html


※方程式項目の解説:An=アルコール消費量;S=部屋の煙充満度(0:清明から10:煙もうもうの11段階評価);L=部屋の明るさ、平方カンデラ;Vo=スネレン視標による視力。日本式の視力で可;d=対象との距離(m)


計算で出た「ビール・ゴーグル・レベル(GBL)」が1以下ならビール入ってないし、51~100圏内の人がイケてる、100以上までふれると、もうもうもう、スーパーモデルに見えるんだそうな!(笑) 

http://www.gizmodo.jp/2007/02/post_925.html


詳しくはこことかここもどうぞ。
で…なんでそんな話をはじめたか?

懸命な読者は既にお気づきでしょう。

えーっと、昨日、1ヶ月くらい前にクラブで出会った女の子とデートしてきました。

…思ってた顔と違いました。思ってた顔っていうか、実際ほとんど覚えていなかったというのが事実かも(汗)

待ち合わせのコーヒー屋さんの前で、手を振ってもらうまで気づかなかったからなー。

うーむ。

かなりゴリラに似ているとの友人の指摘は正しかったようです。しかも髪の毛切ったみたいで、短くなってて、私の萌えポイントであるロングヘアが消えていたのも痛かった。

始めの10分くらいは緊張して、顔が見れなかったのだが、イタリアンレストランでよく冷えた白ワインを飲んでいるうちに、彼女の顔にもなじんできた。やっぱり彼女の小麦色の肌とか、それをうっすらと体毛が覆っているところとか、全体的にはタイプであることは事実だしね。ということで、一応デート自体は滞りなく進行。そういえばこんな目をしてたなーって。目は覚えてた。お互いの過去のこととか、将来のことを話し、食後はコーヒー飲みながらビーチを散歩して、夕陽が沈むのを鑑賞。気持ちのよい風に吹かれてサンタモニカ・ピアを眺めた。暗くなっていく空に、遊園地のネオンサインが光りだす。

santa_monica_2.jpg


「私はあなたのこういうところが好きよ」
「またデートしたい?」
「あなたは?」

目と目を合わせて微笑み合う。

これで、何もなければそれなりに、いい雰囲気のデートだったんだと思う。

しかも、ここ数日の「嘘つき」事件や、「世界狭すぎ」事件、それに「ビール・ゴーグル効果」などが重なり、かなり面倒臭くなってきている私。正直、この子とどうなるかはわからんな。この子にこだわりすぎて、他のチャンスを逃すのも嫌だし。

なんだかなあ。

最近会ってないWeHo友達がブログを読んだ感想を教えてくれました。

「あんた、最近新キャラ登場させすぎで、分かり辛い!名前が出てきすぎる!すぐあの子イイこの子イイって浮つきすぎ!なんかヤダ。ちゃんと人を好きになれない人だなーって感じよ。もっと一途に誰か人を好きになりなよ。昔から登場してる誰かと実はくっつきました!とかだったらいいのに。そのためにも私をもっと大事にしなさい(←謎)」

は~。ごもっともです(痛)

いいなーって思った子と何の問題もなく順調にうまくいったら、ちゃんとつきあいたいと思ってるけど、大抵何か問題があるんだもん。

まあ、私は誰でもイイからつきあいたいとか全然思ってないし、いまいちだなーっていう子と急いでくっつくつもりは全くないので、焦らずじっくり相性のよい子を探して行きたいと思います。

とかのたもーているうちにシングルのままどんどん時間が経ってしまうのかしら?怖っ!

私、すぐ、「あの子いいっ!」って思って軽く好きになるんだけど(←惚れっぽい)すぐさめちゃうんだよね。熱しやすく冷めやすいの。はーあ。デートして、なんか思うように盛り上がらなかったり、相手が自分の期待しているように自分に対して反応を返してくれないとすぐに「あー、じゃあもういいや。ばいばい。はい、次の人ー!」ってなっちゃう。←子供っぽいよね。多分そういう性格もよくないんだろうな。もう少しじっくり相手を知るというか、そういうねちっこさが必要なのかも!?

むう。

昔はもっと簡単に恋愛できてたと思うのに、いったいいつからどうしてこんなに難しくなってしまったんだろう。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 👈応援クリックお願いしますm(__)m

comment

Re: ビール・ゴーグル効果の実験レポート
ビール・ゴーグルおもしろいですね(笑)
人に関してはないですが、私も「こうじゃないと!」っていうがあります。寛容さも必要ですが、理想を求めるのも悪くはないですよね、きっと?!
  • 2008/08/23
  • kk
  • URL
  • Edit
Re: ビール・ゴーグル効果の実験レポート
前にmixiニュースで見たことあるよ。
好きになっちゃってたらシラフでもお酒入ってても暗いとこでも明るいとこでも、その人は自分の中では世界一の美女ですからww
でもさ、本気でそう思ってても実際そんなこと言うと薄っぺらい口説き文句に聞こえるみたいね!泣 ←大丈夫。まだ言ってないからv

関係ないけど、恋するとやたら早起きになるね!エネルギー有り余ってる感じ。
早起きしすぎて二度寝して実際起きるの昼過ぎになったりするけど。


  • 2008/08/23
  • castle
  • URL
  • Edit
Re: ビール・ゴーグル効果の実験レポート
kkさん

どうもー。
そうですかー。私も譲れない条件結構多いですよ。
でもなんか最近そういうのにこだわりすぎるのもどうかなーて思ってます。
お互い頑張りましょう。

きゃっするさん
やっほーあなたを見てると楽しそうでうらやましいです。
一途な恋がしたいわあ。
その後どうなったかまた教えてね!
応援してるよー
  • 2008/08/25
  • ゆう
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
