私の中にいる悪魔

私は精神的には結構タフな方だと思うし、情緒も安定している方だと思う。パニックになったりしないし、自分のことがかなり好きだし、元気いっぱいだし、楽天的で夜もよく眠るしご飯もぱくぱくいっぱい食べる。

が、結構常に死にたいという願望と戦ってる部分がある。なぜか知らないが…。

説明し辛いのだが、なんかすごくこの世に生きていくことが大変という感覚にうんざりすることがあるのです。

それは小さいことで失敗した時。例えば3日間連続で車の鍵をロックアウトしたり、携帯をなくしたり、そういうことを繰り返す自分に絶望して死にたくなるときがあるわけです。嘘だろ?っていうくらい簡単なミスを連続でやった場合。

そういう時は大声で叫んでしまう。

それは、セダンで泥道を走っている時にうまくいかないみたいな。チェーンなしで凍った路面をそろそろはしっているような。その車自身の性能がどうこうじゃなくて、単に用途が違う車を違う場面で使っていることからくる行き違いって感じなんだよね。

日本にいた時、生まれ育った国だし、日本が大好きだけどずーっとそういう違和感はあった。普通に生きているだけでなぜか生き辛かった。普通に歩いてるだけなのに、人にぶつかりまくる。それはセクシャリティとか関係ない。アメリカに来てそれは少し緩和された気もするけど、それでもやっぱり辛い。結局同じだよね。なんか生きることがとっても大変。

その感覚が今日は特に強い。

頑張ってやることをこなしてはいるのだが、すごーく簡単なことをどうやればいいのか時々わからなくなってしまう。

で、あまりにも落ち着かなさすぎて、車で移動中、ラジオのチャンネルを10秒おきくらいに変更していた。落ち着かなくて死にそうな時は、音楽を大きな音で聴く。もしくは、読書をする。頭をからっぽにしなければならない。このぱちぱち散りまくっている火花。帯電しまくった物を全部、放電してしまおう。この過剰なエネルギーを全部出してしまおう。文章を書くことも放電作業の1つだ。もしもそういうことがなかったらこのエネルギーは全て右足に集中し、アクセスは加速し続け、私はフリーウェイを飛び越えて太平洋にダイブしてしまうかもしれない。

それを押さえるために、私は、歌い、叫び、踊る。

とにかく今日はそんな感じで辛かった。

かーなーり辛かった。

普通に生きていきたい。

ジャズはいい。

ジャズは落ち着きのない音楽だと思う。ジャズのビートは貧乏ゆすりと同じペースだ。だから落ち着きのない人はジャズを聴くと、体内の押さえがたいビートが中和されるので、落ち着くんだろう。泣いている赤ん坊を揺らしたり、とんとんと一定のリズムでたたくと泣きやむのは同じ理由。そっとして、じっとしてたら体内のリズムが堪えられないほど大きくなって放電しなければいけなくなるんだ。だから外からリズムを与えて中和してあげる必要がある。嘘くさい安らぎに満ちたヒーリングミュージックより、そっけないミニマルテクノの方が癒される場合があるのも同じ理由。

だから今日は結局ラテンジャズをかけた。超速いヤツ。体内からコミアゲてくる邪悪な衝動を殺すように、攻撃的なビートを体にしみこませた。そう。もっとだ。もっと速く。もっとハゲシく。ビートが鋭く空気に刺さるほど、私の心は慰められた。

いやーどうしたっていうんだろう。

今日は久しぶりに瞑想しよう。お香を焚いて瞑想しよう。

それから、シャワーを浴びて着替えて舌がぴりぴりするくらい冷えたレッドブルを一気に飲もう。

週末はこれからだ。

Yes.

Right?
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/09/06
Re: 私の中にいる悪魔
お久しぶりです。ご機嫌麗和しゅう。

しにたいなんておおごえでいえるなんてなんてしあわせなの。。

さいきん「しにたいとおもうこと」と「しななければならないこと(状況に否応なくおかれる)」とはぜんぜん意味違うなとかんじています。

じゆうだよね?じゆうがあるよねv-34
  • 2008/09/06
  • u-
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008/09/06
Re: 私の中にいる悪魔
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そちらも大変なんですねー。
私の場合、生きる意味がわからないというより、生きるのが具体的に大変なんですよねー。
新しい生活へ向けて頑張って下さい。
応援しています。

-uさん
お久しぶりですね。お元気ですか?
しにたいって大声で言えることは幸せなんですかね。
そういう考え方もありますね。
確かに私は全体的にとても恵まれてて幸せです。
でもほんとのこといったら死にたいとか思わないで暮らしたいのも事実なのですが、そんな人いないんですかね。いるんですかね。

鍵コメさん
こんにちは…。これは…音楽をオススメしてくれたのでしょうか?
ありがとうございます。
聴きました。
なんか、歌詞が自分とやや重なる感じしました。
このバンドのバタフライって曲好きです。
  • 2008/09/09
  • ゆう
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。