手帳

ずぼらな性格だが、手帳を使ってる。
大学生の頃からかな?

はじめはデザイン重視で選んでいましたが、徐々に機能的にも気を配るようになり、色々な手帳を試しました。

日本にいた頃は「超」整理手帳を使っていましたが、アメリカでは、A4とレターサイズのサイズの違いが原因で便利に使えなくなったので、別れを告げました。

現在はフランクリン・プランナーをメインに、モレスキンをサブとして使っています。

Moleskine Plain Notebook

結構惚れ込んでいたフランクリン・プランナーなのですが、がしがし使っていたせいか、最近とうとうバインダーが壊れてしまいました(泣)フランクリン手帳は値段が高いんですよ(貧)あと、かなり重いし…フランクリン・プランナーのいわんとすることは別な手帳でも実現できるような気もしてきたので、新しい手帳を使おうかと思ってます。(←単に使いこなせてないだけともいう)

というかもっとはっきりいうと、フランクリン・プランナーはデザインなどにエッジがなく、紙質もアレだし、少し飽きてきたのでもう少しPOPで使っていて楽しいような新しい手帳を試してみたいのです。はい浮気です。

で、「ほぼ日手帳」を考えています。

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。

昔は、訳もなく「ケッ!」っと思っていたのですが、今になりすごーく使ってみたくなりました。

ふむふむ。

今は1日見開き2ページのものを使っているが異常に分厚くなるので、フランクリンにするにしても、来年は1日1ページのレフィルにしようと思ってる。

ほぼ日も、文庫本サイズで1日1ページ。
いい感じじゃん。
サイズ的には、フランクリンのコンパクトと同じくらいか。
海外発送にも対応しているのね。いいじゃん。
カバーのバリエーションも広くてよいね。
可愛い、可愛い。
やっぱりデザインって大事だよね。
それに、糸井重里が作った手帳だからなあ。
一応一度は使っておくべき気がする。

うーむ。かなり欲しいぞ、ほぼ日手帳!

だが、人生に迷走気味の今、やっぱりフランクリン・プランナーの哲学に乗っ取ってもう一度価値観の見直しや、それを日々意識することを徹底した方がよいような気もしている。

うーむ。

ここで「ほぼ日」に浮気をするか、もう1年間「フランクリン」とつきあってみるか…(苦悩)

今フランクリン・コヴェイのオンラインショップから期間限定のセールのお知らせが来ているのでハゲシく迷い中。

いっそのこと、両方買って日替わりでwww

フランクリン・プランナーのレフィルだけ買って別のメーカーの安めでセンスのよいバインダーで使えばいいんだけどね。普通のバイブルサイズのバインダーだと、手帳がはみ出るらしんだよね~。うーむむ。今度文房具屋行って試してみようっと。

というわけで、私は日常生活においても、こんな風に優柔不断であるわけです。
ま、こうやっていろいろ調べて迷っている瞬間はかなり楽しいからいいけどね☆

もし、オススメの手帳のこういうところがいいよ!っていうのがあったら教えてください。熱く語ってください。参考にさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/09/25
FC2ファミリーへようこそ!(笑)
名前、表記が違うだけでずいぶん印象、違うよね!
はじめ、誰かな?と思ってしまった…。

これからも、よろしくね。
手帳、買ったら私もいっぱい書くよー。
書いて、書いて、書きつぶす。
いつも。来てくれて、ありがとう。
感謝してます。

これからも、よろしく。

  • 2008/09/26
  • ゆう
  • URL
  • Edit
comment form
公開設定

trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。